本物の幸せな家づくりしていくことHANA KEN(華建築)

カタログ請求・お問い合わせ

会社概要

メニューを開く

華建築ブログblog

2019/05/27

自尊心チェックリスト

GOです。

 

先日、全体朝礼で自尊心のお話が・・・・

 

自尊心とは

自分の良いところも悪いところも

すべての要素をひっくるめて評価したうえで、

価値ある存在としてとらえる気持ち。

 

 

自尊心が低い人の【特徴5つ】

 

特徴1:他人と自分を比較してしまう

 

等身大の自分を受け入れられないため、

他人と比べてどうかということがとても気になります。

 

特徴2:承認欲求が強い

 

自尊心の高い人は、自分の中に「自分はこれでいい」という

確固たる軸があるので他人の評価をそこまで気にしません。

一方、自尊心の低い人は、自分に自信がないため、

誰かに「褒めてもらいたい」「認めてもらいたい」という気持ちが強くなります。

 

特徴3:自分の考えが持てず、周りの意見に流される

 

自尊心が低いと、自己主張したり、自分の意見を伝えることが苦手です。

意見を述べずに誰かの意見に従うことが常になると、その方が楽になります。

その結果、自分で考えて取捨選択することができなくなり、

周りの意見によって行動するようになります。

 

特徴4:精神的に不安定になりやすい

 

自尊心が低いと、不安感が強くなったり、

不用意に心配したり、ネガティブな思考に陥ったりと、

精神的に不健康な状態になりがちです。

 

特徴5:上手く人間関係を築けない

 

自尊心が低い状態は、

正直、人としての魅力に欠ける状態だと言わざるを得ません。

おのずと人が集まってこないので、人間関係が広がりません。

自分のことを自分で大事にできないと、

人からも大事にされなくなってしまうようです。

 

自尊心チェックリスト

 

□私は自分に満足していない。

□私は自分がだめな人間だと思う。

□私は自分には見どころがあると思えない。

□私はたいていの人がやれる程度に物事ができない。

□私には得意に思うことがない。

□私は自分が役立たずだと感じる。

□私は自分が、少なくとも他人と同じくらい価値のある人間だと思えない。

□もう少し自分を尊敬できたらと思う。

□自分を失敗者だと思いがちである。

□私は自分に対して、前向きな態度をとっていない。

 

皆さんは、何個チェック入りましたか?

 

自尊心は育むものなんですね。

 

 

 

 

ページの先頭へ戻る

Copyright© 2019 HANA KEN(華建築). All Rights Reserved.