本物の幸せな家づくりしていくことHANA KEN(華建築)

カタログ請求・お問い合わせ

会社概要

メニューを開く

華建築ブログblog

2019/06/24

年齢は人を変えない 立場が人を変える

GOです。

 

年齢は人を変えない 立場が人を変える

 

人間は,向上,成長し続ける動物です。

成長することと年齢とは,

必ずしも一致するものではない。

 

若くても落ち着いた態度や尊敬できるオーラを発している人もいる。

反対に,年齢は重ねている割に成長が感じられない人もいる。

明らかに,年齢は人を変えてはいない。

(解釈は人それぞれですが・・・)

人を変えるのは,高いレベルの立場,

または,高いレベルの経験である。

果敢に高いレベルに挑む人は,

たとえ望みどおりのものが得られなかったとしても,

そこで吸収した様々な要素は,次回に生かす。

つまり,自分のレベルが上がったのである。

責任ある立場になれば,

自ずから自分の言動を慎もうとする。

その時点で,自分のレベルが上がっている。

 

よく,「オレは,立場が変わっても,

これまでどおりのスタイルでいく」などと自慢げに

話す人がいるが,よほどレベルの人間でなければ,そんなことはできない。

 

自分を変えたかったら,高いレベルに挑み,

高いレベルの立場につくことである。

今は苦しいが,後々の人生は充実する。

 

 

社会に出てからも「新入社員」として入社するが

部下が入ってきた時点で「上司」となります。

 

その人それぞれの立場は、

様々な角度から私たちを成長させてくれます。

新入社員だった自分は教えてもらうばかりだったけど、上司になることで

部下に仕事を教えてあげないといけません。

その過程で今まで考えなかったことを考えるようになる。

 

「部下に信頼されたい」という願望

「なめられたくない」という思い

「一人前にしてあげるために自分もしっかりしないと」という責任感

「どうすればもっとわかりやすく伝えられるかな?」という思いやり

挙げ出せばキリがありませんが、

立場相応の感情を抱くことになる。

 

最も人間を成長させてくれるのは立場です。

今の自分の立場を少しでも上げ

違う目線で物事を見るようになれば

試練もありますがその分喜びは倍になるでしょう。

 

 

立場が人を変え成長させるんですね。

 

 

 

 

ページの先頭へ戻る

Copyright© 2019 HANA KEN(華建築). All Rights Reserved.