本物の幸せな家づくりしていくことHANA KEN(華建築)

カタログ請求・お問い合わせ

会社概要

メニューを開く

華建築ブログblog

2019/11/11

バックトラッキング

GOです。

 

本日、全体朝礼でバックトラッキングの実践しました。

バックトラッキングとは、「聴き方」のスキルです。

スタッフ皆でこんな事を・・・

IMG_3024

 

 

・通常の会話の場合

相手

「部長のことでちょっと悩みがあって・・・、ちょっと相談いいかな?」

 

あなた

「なに? どうしたの?」

 

 

・バックトラッキングした場合

※( )内は、相手が無意識につぶやく心の声だと思ってください。

 

相手

「部長のことでちょっと悩みがあって・・・、ちょっと相談いいかな?」

 

あなた

「部長のことで悩みがあるんだね(そう)。

相談(そうそう)、いいよ。何、どうしたの?」

となります。

 

 

このバックトラッキングとは、

相手の「そう」「そうそう」といった無意識の声で

「YES」をたくさん生み出す効果があります。

ですから、相手が何かを話すたびに、相手の言葉を繰り返すので、

抵抗感や違和感を生み出すことなく、

「話をしっかりと聴いてもらっている」という安心感や

「自分を受け入れてくれている」という肯定感、

そして「大切にされている」といった重要感といったものを

相手の無意識に蓄積することが可能です。

 

相手

「週末に彼女と初めてデートしたんだよ、楽しかったなぁ」

 

あなた

「良かったな!」

 

ではなく、

 

相手

「週末に彼女と初めてデートしたんだよ、楽しかったなぁ」

 

あなた

「週末に(そうそう)、初めてのデートか(そうそう)、

それはさぞかし楽しかったろうな(そうなんだよ)。

良かったな!(うんうん)」

 

 

というふうに相手の無意識は反応していきます。

「理解してくれている」、

「わかってくれている」、

「大切にされている」というとうことを

自然に感じてもらう技法であり、

逆にお伝えすると、聴くことをとおして、

 

 

●「あなたのことを知ろうとしています」

●「あなたのことを理解しようとしています」

●「あなたのことを知りたいと私は思っています」

 

といたメッセージを相手の無意識に伝えるコミュニケーション、

それがバックトラッキングです。

 

 

バックトラッキングの種類

 

その1
・事実を繰り返す

その2
・気持ちや感情を繰り返す

その3
・要約する

IMG_3029

相手との信頼関係を築く話の聴き方、

バックトラッキングを実践していきましょう。

 

 

 

 

 

ページの先頭へ戻る

Copyright© 2019 HANA KEN(華建築). All Rights Reserved.