本物の幸せな家づくりしていくことHANA KEN(華建築)

カタログ請求・お問い合わせ

会社概要

メニューを開く

華建築ブログblog

2020/02/24

“より良い人間関係を築くための心理学”

GOです。

 

 

“より良い人間関係を築くための心理学”

 

アメリカの精神科医ウイリアム・グラッサー博士が

発表した心理学が選択理論(選択理論心理学)です。

 

 

選択理論は、

すべての行動は自らの選択であると考える心理学です。

 

 

 

行動を選択できるのは自分だけ!

 

他人に行動を直接選択させることはできません。

 

 

 

 

人のストレスの75%は、人間関係であり

 

逆に言えばその人間関係が良好であれば

 

75%のストレスは無くなると言われいる。

 

皆さんいかがでしょうか

 

 

 

人間関係でストレスを感じたことはないでしょうか?

 

 

わたしは、過去にたくさんありました。

しかし、この選択理論心理学と出逢い

「考え方」・「捉え方」が変わり、

このストレスが大きく減少しました。

 

 

 

 

人間関係でストレス減少させるには、

 

自分自身がコントロールできるものと、

 

コントロールしにくいものを明確に区別することでした。

 

 

 

 

例えば下記の項目で

 

コントロールできる(変えることができる)ものと、

 

コントロールしにくい(変えにくい)ものを

 

分けるとどのようになるでしょうか?

 

 

□自分の表情や言動     □他人の表情や言動
□明日の予定        □残りの営業日数
□付き合う人        □自分の上司
□使う交通手段       □時間に遅れているバス

 

 

 

 

おそらく左側にすべてチェックが入ったはずです。

 

 

 

 

私は、昨日、一昨日と大阪に研修に行って参りましたが、

 

やっぱり、数多く耳にしたのが職場での人間関係でした。

 

上司の方は部下に対して、

 

部下の方は上司に対して、

 

悩んでいる。

 

職場で、はじめから上司と部下が

 

良い人間関係が築けるとは限りません。

 

 

 

なので・・・

 

「自分と未来は変えられる」

 

「他人と過去は変えられない」

 

 

 

 

これは、家庭内の子供に対しても一緒です。

 

 

 

親は、子供に対して

 

良くなって欲しい、成長して欲しいと言う気持ちから

 

子供をコントロールしてしまいます。

 

「それは、親の責任だから」と

 

 

 

 

人は、

 

コントロール出来ない事を

 

コントロールしようとして

 

出来ない事に

 

ストレスを感じているだけなんですね。

 

 

 

 

ページの先頭へ戻る

Copyright© 2019 HANA KEN(華建築). All Rights Reserved.