本物の幸せな家づくりしていくことHANA KEN(華建築)

カタログ請求・お問い合わせ

会社概要

メニューを開く

華建築ブログblog

2020/02/27

プロのワザ

こんにちは。せっちゃんです☆

今日は雨がパラパラして冬らしい寒さでしたね。

これからは三寒四温で春に近づいていくみたいです。

このまま雪が降らないのはさみしいですが、私は冷え性なので、あったかくなるのは嬉しいな。

季節の変わり目、みなさん体調には気をつけていきましょう〜

 

さて、先日は能登川N様邸の現場打合せでした。

ちょうど足場がバラされる真っ最中!

手際よく、足場屋さんが重そうな柱や手すりをバラしていきます。

Kくんは、そのお兄さんの仕事ぶりに釘付け!

カッコイイ〜〜お兄ちゃん☆

Kくんが大っきくなった時、たくさんの職人さんが家づくりしてくれた事、覚えててくれるかな。

 

そして、スッキリした外観がお目見え。

落ち着いたクリーム色の外壁がイイ色ー!!ってN様にも喜んで頂きました。

大きな窓から、気持ちいい朝日がたっぷり入ってきそうです☆

 

内部では、玄関ホールのアーチ壁がこんな感じに。

あれ?なんで、ここだけ塗壁の前にクロスが貼ってあるんやろ??

AZUMAXさんに聞いてみました。

 

アーチ壁はカーブ形状が作りやすい「曲げベニヤ」を使うのです。

ベニヤからは、アクが出る事があり、塗壁の表面まで黄色く染み出てくる可能性も。

そのアク止めとして、クロスを貼っているそうなんです。

将来の事を考えてのプロのワザ!!

 

これだけでも手間がかかるけど、クロス屋さん、左官屋さんの素晴らしい連携プレー☆

より良いものを作りたいという、HANAKENチームのプロ意識が感じられたひとコマでした!

いつも丁寧なお仕事に感謝です。

 

 

そして、そんなプロ集団がお墨付きを頂いた市村先生のセミナーを開催!!

 

3/8(日)14:00〜16:00

彦根勤労福祉会館にて

家づくりをされる中で工務店への不安や疑問のある方

どの工務店に任せていいのか分からない方

気軽に先生への質問もできる貴重な機会です。

 

ご参加お待ちしております!!

 

 

ページの先頭へ戻る

Copyright© 2019 HANA KEN(華建築). All Rights Reserved.