本物の幸せな家づくりしていくことHANA KEN(華建築)

カタログ請求・お問い合わせ

会社概要

メニューを開く

華建築ブログblog

2020/07/21

子育ての悩みあるある⑨~自分でしたい!!~

こんにちはっ!おっくー。です!

さて、問題です!

癒しの美華ちゃんをパシャリ。

お顔はどこでしょう。

みなさんも分かりましたか?簡単でしたね。

答えは最後に発表!─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ

本題に入りましょう!

今回は自分でしたいっ!という

意欲が溢れるお子さんも多いのでは。

個人差はありますが、

2歳前後から出てくる頃。

実はこの主張はお子さんが自分で、

できるようになるための大切な一歩なのです!

 

お子さんのしたいという気持ちに

寄り添って見守っているけど・・・。

それでもパパ・ママはとても忙しいので

全部叶えてあげたいけど、

子どもに付き合うのも大変ですよね?

そこでお子さんに自信を

持てるようにするには・・・?

①時間に余裕があれば応援してあげましょう。

もし、時間が無くても最後の仕上げを

お子さんにしてもらうといいですよ。

②もし失敗して、もどかしさから

お子さんが怒ったりしても、

責めずにさりげなくお手伝いしてあげてください。

※最後の仕上げはお子さんに

やってもらうのがポイントです。

③最後までできたら、

たくさん褒めてあげてください!

パパ・ママが笑顔で褒めてくれると

お子さんも大喜びです!

①~③を繰り返していくことで、

小さな自信がつき、次もやってみよう!という

意欲も湧きます。

 

 

例えば!一人でお茶をコップで飲みたい!!

という意欲がたっぷりのお子さんの場合、

パパ・ママからするとお茶こぼさないか

心配・・・。

 

そんな時は、少量入れたものを

運び始めることから始めてみて!!

飲む場所にこぼしてもいいように工夫した所に

お子さんを誘導して飲んでもらうとGOOD!!( ๑>ω•́ )۶

 

さて、最初に出した美華ちゃんのお顔は…。

コチラでした〜!

以上おっくー。でした⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

ページの先頭へ戻る

Copyright© 2019 HANA KEN(華建築). All Rights Reserved.