本物の幸せな家づくりしていくことHANA KEN(華建築)

カタログ請求・お問い合わせ

会社概要

メニューを開く

華建築ブログblog

2021/05/18

0歳児 遊び方紹介!!

こんにちはっ! おっくー。です!

 

天気は、ジメジメ時期に突入!

私のお家では除湿器に頑張ってもらう時期です。

みなさんも必要に応じて除湿器に頑張ってもらい、

快適にお過ごしください!

 

さて今回は、0歳児のオススメ遊び方を月齢ごとにご紹介!!

今回は、0ヵ月・1か月の遊びをご紹介!!

 

遊び方の名称はおっくー。のネーミングセンスですのでご了承ください(; ・`д・´)

 

★0ヵ月・・・ほとんどの時間は眠って過ごしています。

生後すぐから母親の声は聞き分け、

近くのものもぼんやり見えていると言われています。

そんな時期の遊び方は・・・?

 

・赤ちゃんこんにちは!!

→赤ちゃんが起きている時に顔を近づけ笑顔で赤ちゃんの顔を

見つめてあげて下さい。ママやパパが口を開けたり、

舌を出したりするとマネをしてくれるかも??

赤ちゃんの視力はまだぼんやりとしていますが、

近くのもの、特に人の顔には注目するといわれています。

 

・おはなししましょ

→赤ちゃんが起きていて機嫌のいいときに、話しかけてみて。

例えば「おっぱいおいしいね」「おなかいっぱいになったんだ?」

「オムツ気持ちよくなったね」等、生活の中のなにげない内容でOK。

はっきりした反応はなくても、赤ちゃんは身近な人の声をしっかり聞いています。

 

★1か月・・・母乳やミルクを飲むのが上手になって、

少しなら目でものを追うことができるようになります。

そんな時期の遊び方は・・・?

 

・おなかつんつん

→授乳のときやオムツを替えた後など、赤ちゃんの機嫌がいいときに、

くすぐったり、体をやさしくさすったり、なでたりしてみましょう。

家族に触れてもらうと、赤ちゃんは大きな安心感を得られるます。

親子でのスキンシップをたっぷり楽しんでください。

 

・まねっこおしゃべり

→赤ちゃんが「アー」「クー」などといったゆったりとくつろいでいる声を

出したら、「アウアウだねー」と、同じトーンで赤ちゃんに返してあげて

言葉ををただなぞって返すだけでも、赤ちゃんは

「お母さんも何か言ってくれた」と感じて、次々声を出すきっかけに。

「会話」の始まりになります。

できるだけ表情豊かにやってみてください。←ここが重要ですよ

 

最後に子育てセミナーのご紹介です。

アクティ近江八幡(近江八幡市鷹飼町南にて)

北沢先生にご講演いただきます。

テーマは『発達障害を知ろう』難しい内容では??

とお考えの方も多いかもしれませんが、大丈夫!

先生が分かりやすくお教えいただけます。

 

★気になる方・ご予約はコチラをクリック★

以上!おっくー。でした(*’ω’*)

ページの先頭へ戻る

Copyright© 2019 HANA KEN(華建築). All Rights Reserved.