本物の幸せな家づくりしていくことHANA KEN(華建築)

カタログ請求・お問い合わせ

会社概要

メニューを開く

華建築ブログblog

2023/04/26

家づくりの進め方

こんにちは、がわちゃんです\(^o^)/

 

早いものでもうすぐGW!!

みなさんはどんな過ごし方をされますか?

わたしたちは絶賛仕事ではありますが

定休日5/3(水)

ついにわたしの夢が叶う!!!!

 

イエーイ!!

OTODAMA 2023!!

(音楽フェスです)

家族でフェス参加が夢の1つでした。

 

知らないスタッフと話していたら

お風呂ですか?って

そらそうなるよな…と思いつつ

絶賛こどもとフェスの練習中です

(ノリ方とかもろもろ)

 

またご報告できればさせていただきます\(^o^)/

 

 

さて、今日はちょっと家づくりの進め方について話を…

「よし、家建てよう!」

って家族間で話が出たとき

まず何から始めるのがいいのでしょうか。

 

よくあるのはとりあえず住宅展示場へGO!

資料請求いっぱいしてみよう!

 

そんな感じでしょうか…

個人的なおすすめは

【どんな暮らしがしたいか(理想)】を話す

 

ですです

 

よくあるのは、、、

手狭になってきた、家賃がもったいない、入学までに建てたい

などですが、これは理由ですよね

 

そうではなく、どんな暮らしがしたいのか

例えば今の住まいの不満をまずあげてみて

あつい・さむい・結露などなど…

それがクリアできるような家づくりをするとか

休日はのんびりとBBQできるようにしたいな~とか

そんな感じです。

 

難しく考える必要はないと思います。

たくさんあげてみて、譲れないものはどれか。

優先順位をつけていきます。

 

例えばデザイン重視であれば

好みのテイストを叶えてくれそうな会社を訪ねる

例えば地震対策重視であれば

構造に力を入れている会社を訪ねる

例えば快適さを重視であれば

家の性能に力を入れている会社を訪ねる

 

色々回るとわからなくなってしまうので

多くて2~3社がおすすめです。

訪問までに資料請求やHPなどをチェックして

ある程度知ってから行くのがスムーズかと。

 

みなさんの時間も有限です

時間を無駄にしないためにも

まずは家族の理想形を話し合い

優先順位をつけるところから始めることを

おすすめします

 

優先順位がつけれない!

そういった相談もお気軽に!

オンラインでも受付中です!

GW期間中はモデルハウスもOPENしております

ぜひご来場お待ちしております~

 

 

◼モデルハウス一覧はこちら◼

 

以上、がわちゃんでした\(^o^)/

ページの先頭へ戻る

Copyright© 2019 HANA KEN(華建築). All Rights Reserved.