滋賀で注文住宅、新築一戸建てをお考えなら、滋賀県彦根市・近江八幡市の工務店「華建築」

住まいのコラム

モデルハウス 2019年11月5日

暮らしやすさの鍵。モデルハウス見学は「間取り」をチェック!

モデルハウス見学でチェックしたい重要なポイントのひとつが「間取り」。 図面やパンフレットだけではわからない「実用性」「暮らしやすさ」を体感できます。今回は、暮らしやすい間取りのポイントや、弊社こだわりの住まい「なでしこ」「ひまわり」の間取りの特徴をご紹介します。

続きを読む
モデルハウス 2019年11月5日

「モデルハウス」見学のポイントは?事前準備も忘れずに

マイホームへの夢を膨らませながら訪れる「モデルハウス」。既にマイホームの理想がある、まだ何となくしか思い描けていない、いずれの方も見学する時に知っておくと役立つポイントがあります。今回は、事前準備も含めてモデルハウス見学をする時に押さえておきたいポイントをご紹介します。

続きを読む
子ども部屋 2019年8月21日

家事をしながら見守れる。「リビング学習」の取り入れ方

お子さんの学習環境を整えるため、リビング学習を考える方も多いのではないでしょうか。お子さんがリビングで学習することで、親が見守りやすいだけでなく、他にもメリットがたくさんあります。今回は「リビング学習」を取り入れた住まいづくりのアイデアをご紹介します。

続きを読む
動線 2019年7月21日

「動線」を意識したプランニングを。暮らしやすい間取りのポイント

プロにお願いすることが多い「間取り」のプランニング。でも、理想の住まいを実現するためには、住む人も希望を伝えながら一緒に考えていく必要があります。 今回は、知っておきたい「暮らしやすい間取り」の4つのポイントをご紹介します。

続きを読む
間取りと収納 2019年6月3日

「キッチン」を中心にした間取りが人気!知っておきたい4つのメリット

住まいづくりで大切なポイントになるのが、「家族とコミュニケーションを取りやすい」ことではないでしょうか。どこにいても家族を近くに感じられる住まいは、温かさと安心感に溢れています。今回は、ママのホームポジションになることが多い「キッチン」を中心にした間取りについて、4つのメリットをご紹介します。

続きを読む
災害準備 2019年5月10日

地震の時あってよかった!特に準備したい備蓄品

地震に備えて水や食料を準備している方は多いのではないでしょうか。今回は、改めて「特に準備したい持ち物・備蓄品」についてご紹介します。地震の時にあってよかった!と思えるよう、きちんと確認しておきたいですね。

続きを読む
地震対策 2019年4月4日

子どもと考える地震対策。子ども部屋づくりのポイント

子どもだけで過ごす時間が多い子ども部屋。地震時には、窓が割れる、家具は倒れるだけでなく、落下や家具が移動してくるなど危険がたくさんあります。地震によるけがを防止するためにも、対策が必要です。今回は、子どもと一緒に知っておきたい、子ども部屋の地震対策についてご紹介します。

続きを読む
地震対策 2019年2月14日

住まいの性能レベルはこれを見よう!住宅性能表示制度

住まいの性能は見た目で判断しづらいもの。「住宅性能表示制度」について知っておけば、判断の目安になります。住宅性能表示制度について詳しくご紹介します。

続きを読む
地震対策 2019年2月6日

震災にも耐え抜く耐力壁「X-WALL エクスウォール」とは?特長と取り入れるメリット

地震の対策として、家づくりの段階で安全性の高い構造材を取り入れたいもの。今回ご紹介するのは、優れた構造材として国から認められた耐力壁「エクスウォール」です。その優れた特長と取り入れるメリットを知れば、他の制震製品との違いを実感していただけるはず。ぜひ、チェックしてみてください。

続きを読む
地震対策 2019年1月20日

地震の備える耐震住宅!華建築スーパージオ工法のメリット

滋賀県の琵琶湖周辺は元々沼地で地盤が弱いエリアが多いため、安心して長く暮らせる住宅を設計するためには、地震対策は外せません。そこで当社では、耐震住宅「スーパージオ工法」をご提案しています。スーパージオ工法とは、地震の揺れを緩和して建物に伝える、基礎からの地震対策のこと。今回は、その魅力と取り入れるメリットをご紹介します。

続きを読む
災害準備 2019年1月16日

いざという時慌てないために!持出品・備蓄品のチェックリスト

備蓄品をどのくらい準備しておけば良いのかわからない、という方も多いのではないでしょうか。備蓄品の目安は、3日分と言われています。これは、災害発生から3日を過ぎると生存率が著しく下がることで、災害発生から3日間は人命救助が最優先となるためです。救援物資を届けるなど、道路の復旧や避難所への物資輸送はその後になるため、自力で3日間は乗り越えられる準備をしましょう。それでは、実際に準備したい備蓄品リストをご紹介します。いざという時のために、ご活用ください。

続きを読む
災害準備 2018年11月30日

災害時は家の中でどこが安全?避難の仕方をおさらい

家の中にいるとき地震がきた場合、どこが安全な場所なのかご存じでしょうか。家にいれば安心なイメージがありますが、実は危険がいっぱい。今回は、家の中で地震に遭った場合に気をつけること、避難の仕方をおさらいします。

続きを読む
災害準備 2018年11月30日

非常用持ち出し袋の準備。覚えておきたい4つのポイント

非常用持ち出し袋の準備の仕方についてご紹介します。

続きを読む
地震対策 2018年11月20日

これだけは押さえたい!地震への対策4つのポイント

建物に対する耐震技術は進みつつありますが、室内の安全性においてはまだまだ課題が多いところ。今回は、個人レベルでも今すぐできる住まいの地震対策を4つのポイントに絞ってご紹介します。

続きを読む
地震対策 2018年11月20日

もしもの地震に備える!華建築のスーパージオ工法とは?

理想の家を建てるなら、地震への対策も万全な工法を取り入れたいものです。そこで、もしもの地震に備える「安心設計と装備」として自信を持っておすすめできるのが、華建築の「スーパージオ工法」です。今回は、当社が誇るスーパージオ工法の仕組みや特徴について詳しくご紹介します。

続きを読む
災害準備 2018年11月20日

災害時に慌てないために!備蓄のすすめ

災害発生時には、食料や日用品をお店で購入することが難しくなります。そこで日ごろから心掛けていたいのが「備蓄」です。今回は、災害時に役立つ備蓄について詳しくご紹介します。

続きを読む
地震対策 2018年11月20日

免震・制震・耐震はどう違う?正しく知る地震対策

これから新築やリノベーションを考える方にとって、地震に強い家づくりは外せないポイントなのではないでしょうか。今回は、混同されがちな免震・制震・耐震について、わかりやすく解説します。いずれも地震対策として取り入れられている工法ですが、その内容は全く異なるため災害リスクを軽減するためにもぜひ知っておきましょう。

続きを読む