滋賀で注文住宅、新築一戸建てをお考えなら、滋賀県彦根市・近江八幡市の工務店「華建築」

住まいのコラム

災害準備 2018年11月30日

災害時は家の中でどこが安全?避難の仕方をおさらい

家の中にいるとき地震がきた場合、どこが安全な場所なのかご存じでしょうか。家にいれば安心なイメージがありますが、実は危険がいっぱい。今回は、家の中で地震に遭った場合に気をつけること、避難の仕方をおさらいします。

続きを読む
災害準備 2018年11月30日

非常用持ち出し袋の準備。覚えておきたい4つのポイント

非常用持ち出し袋の準備の仕方についてご紹介します。

続きを読む
地震対策 2018年11月20日

これだけは押さえたい!地震への対策4つのポイント

建物に対する耐震技術は進みつつありますが、室内の安全性においてはまだまだ課題が多いところ。今回は、個人レベルでも今すぐできる住まいの地震対策を4つのポイントに絞ってご紹介します。

続きを読む
地震対策 2018年11月20日

もしもの地震に備える!華建築のスーパージオ工法とは?

理想の家を建てるなら、地震への対策も万全な工法を取り入れたいものです。そこで、もしもの地震に備える「安心設計と装備」として自信を持っておすすめできるのが、華建築の「スーパージオ工法」です。今回は、当社が誇るスーパージオ工法の仕組みや特徴について詳しくご紹介します。

続きを読む
災害準備 2018年11月20日

災害時に慌てないために!備蓄のすすめ

災害発生時には、食料や日用品をお店で購入することが難しくなります。そこで日ごろから心掛けていたいのが「備蓄」です。今回は、災害時に役立つ備蓄について詳しくご紹介します。

続きを読む
地震対策 2018年11月20日

免震・制震・耐震はどう違う?正しく知る地震対策

これから新築やリノベーションを考える方にとって、地震に強い家づくりは外せないポイントなのではないでしょうか。今回は、混同されがちな免震・制震・耐震について、わかりやすく解説します。いずれも地震対策として取り入れられている工法ですが、その内容は全く異なるため災害リスクを軽減するためにもぜひ知っておきましょう。

続きを読む