こんにちは、うっちゃんです。
初登場ですので、「誰!?」って感じですよね。
なので、私の自己紹介に少しだけお付き合いください。
先日、ブログに登場したアドバイザーのべっち、総務・経理のみぽりんと同じく8月に華建築に入社いたしました。
工務という部署に所属しておりまして、主に工事の工程確認や調整、業者さんにしていただいた仕事を確認する仕事をしています。
いわゆる現場監督という役割です。
事務所にも居ますが、現場でお会いする機会もあると思いますので、見かけた際にはお気軽にお声掛けください。
そしてこの度、べっちとみぽりんに続き、ブログデビューをしました。
現場のことをブログで発信していきますので、ご興味のある方は読んでいただけますと幸いです。
ということで、進捗中の現場から。
Y様邸 基礎工事中
ベースコンクリート打設前まで工事が進んでいます。

基礎工事の中で、ベースコンクリート打設までに確認しておくべきことは様々あります。
鉄筋のサイズ、鉄筋を組む位置やピッチ、定着の長さ、鉄筋補強の有無、スペーサーの配置、コンクリートのかぶり厚さの確保、防湿シートの破れの有無など。



確認することを1つ1つ分解していくと、結構細かく、地味なことが多い。
ただ、住宅の性能や住まい手の暮らしの安全性、快適性に直結する大切なことばかり。
建物が完成してからでは直せない、目に見えない隠れてしまう部分。
だからこそ、丁寧に大切に施工し、確認する。
家づくりは住まい手の暮らしづくりだと思います。
そのことを意識して、仕事に励みます。
華建築を知ることはこちらから。





