GOです。
人は、なぜ行動するのでしょうか?
人は、なぜ商品を買うのでしょうか?
人は、なぜ・・・。
なぜ?という事を突き詰めると、
真理に行き着く。
人は、なぜ?
商品を買うのか?
という事を追求した先の、
最終地点は、
2択です。
1.得られるメリットがある。
2.避けられる損失がある。
この2つが、
モチベーションの根源だと言われます。
プロのセールスマンは
皆、この事実を知っています。
プロのセールスマンの方々は、
皆、押し並べて、
聴くことが上手です。
ひたすら、聴き役に徹します。
いかに話すか?
ではなく、
いかに聴くか?
相手が何を求めているのか?
この願望に対して集中し、
問題を抱えている事柄に対して
商品や、サービスを通じて、
問題解決をする。
商品を販売するのではなく、
問題解決の手法をご提案する。
大事なことは、
なんでもかんでも聴くことが
大事なわけではなく、
相手の願望に触れる質問。
相手の可能性がもっと拡張するためには?
という観点での質問を行う。
その人はどんなことを
求めているのか?
人それぞれに欲求が違うので、
満たし方も違う。
家づくりもいっしょです。
お客様は家を
買っているのではない
『欲求充足』を買っている。
私たちは、
価値と価値の交換をしている。