マクドナルドのメニューのひとつに「スマイルゼロ円」というのがあります。
「スマイルゼロ円」とは、1980年代に大阪府のある店舗スタッフの
アイデアから生まれ,それが会社の中で共有されて全国に広がり
「いつも笑顔で接客します」「笑顔になってもらいたい」という
思いを込めて「スマイルゼロ円」という名前で正式メニューに加わったらしいです。
実はこの「スマイルゼロ円」2012年に一旦廃止されています。
やめた理由は、ライバル店舗の激化により低価格で勝負するにはお店の効率性
をフルに高めないと利益をあげられなかったからといわれています。
この結果、客層がファミリー層から学生、1人暮らしなど、1人の層に変化していきます。
「スマイルゼロ円」廃止以降、右肩下がりで業績も落ち2014年から2015年にかけて
「期限切れ肉問題」「異物混入問題」など怒涛の事件がたくさん起こり顧客離れが加速、
暗黒時代を迎えます。そんな状況の中、なんとか「ファミリー層にもう一度来てほしい」
という思いから「スマイルゼロ円」が復活!これによりマクドナルドはV字回復を成し遂げる。
それだけ「スマイル効果」は凄いんですネ!
笑顔でいると
①免疫力がアップする
②アンチエイジング効果
③ポジティブな気持ちになる
④コミュニケーションがスムーズになる
⑤笑顔は周りに伝染する
⑥幸福度が高まる
⑦ストレスが解消される
などなどたくさんの効果がもたらされるといわれています。
大人が1日に笑う平均回数は15回だそうです。
因みに赤ちゃんは400回!
「スマイルゼロ円」を見習って笑顔を忘れず日々を送りましょう。