本物の幸せな家づくりしていくことHANA KEN(華建築)

カタログ請求・お問い合わせ

会社概要

メニューを開く

華建築ブログblog

2024/05/09

地盤調査をしよう!

こんにちは。せっちゃんです☆

 

久しぶりに大阪へ串カツを食べに行ってきました!

 

 

通天閣よりも高いベビーカステラタワーにも出会えて、食の大阪やっぱりサイコーでした☆

 

 

 

まったく話しは変わりますが、今日は地盤調査についてのお話しです。

 

地盤調査って何でしょか?!

 

家を建てる時、その地盤がどれくらいの家の重さに耐え、沈下に抵抗する力(地耐力という)をもっているかを調べることです。

例えば、その土地が弱い地盤で、家の重さに耐えられないと、家は沈んでしまいします。

地盤調査では、家が沈むか沈まないか判断でき、沈む恐れがあれば適切な対策(地盤改良)を行います。

 

調査イメージはこんな感じ

 

IMG_0583

IMG_0584

(スウェーデン式サウンディング試験の様子、他にも表面波探査法もあります)

 

もし弱い地盤だったら地盤改良には大きな費用がかかってしまう、、

 

でも、安全に暮らすには欠かせないもの!

家が強くてもそれを支える地面が沈んでしまったら意味がないですよね。

 

 

地盤調査に必要なもの。

▪️家の間取り、配置が決まったもの

▪️2階建て?平屋?

▪️敷地の前歴(田んぼ、宅地など)

などなど

 

 

間取りと配置が決まれば調査出来るので、予算を確定させるためにも早めに調査しましょう!

 

全国の地盤強さが分かるこちらのサイトも要チェック!

地盤サポートマップ

※あくまで目安なので、実際の強さは調査をして判断しましょう

 

 

 

最後に

今から家を建てる方も、ハナケンオーナー様も気になるお得な情報!!

 

 

ぜひご参加ください☆

 

 

 

ページの先頭へ戻る

Copyright© 2019 HANA KEN(華建築). All Rights Reserved.