華建築は
日本マーケティングリサーチ機構調べ
調査概要:2022年1月期_ブランドのイメージ調査
に加え、
「NPS」でも高いスコア
を獲得しました!
「どこの工務店に相談しよう?」
「大切な家づくりだから信頼できそうな方々に相談したい」
「だけどそれって直接行って話を聞いてみないとわからないよね…」
そう悩んでおられる方はこの「NPS」というスコアをご参考にしてみてください。
「NPS」について理解を深めていただくことで、弊社の想いが伝わるはずです。
「それなら華建築にお願いしてみようかな!」とご決断頂ける要素となるでしょう。
NPS
(ネットプロモータースコア)とは?
「NPS」とは「企業や商品、サービスに対してどのくらいお客様の愛着や信頼があるか」を数値化した指標です。
顧客満足度数値では測ることができなかった、「製品が優れている」「価格が安い」などの頭で考える満足と、「私たちのことをわかって提案してくれている」などの心で考える満足の両面から計測できるようになりました。
私たち華建築は本当のお客様の”満足”とは何なのか、真摯に向き合う必要性を感じ、数値測定を行いました。
最高値が100、最低値が-100の200段階で表し、100に近い、高い数値で
あればあるほど、他に推薦したくなるほど満足していることを示します。
華建築のNPSは…
2022年8月時点 ※自社調べ
NPSを測るには、「あなたはこの企業(商品/サービス)を友人や同僚に薦める可能性は、どのくらいありますか?」などという非常にシンプルな聞き方でこれまで華建築で家づくりをされた方に回答していただき、0~10の11段階でスコアを把握します。
アンケートの回答に応じて、9~10点を付けた顧客を「推奨者」、7~8点を「中立者」、0~6点を「批判者」と分類し、回答者全体に占める推奨者の割合(%)から、批判者の割合(%)を引いで出てきた数値がNPSの値となります。たとえば、10人の回答のうち「9~10」の推奨者が3人で「7~8」の中立者が2人、「0~6」の批判者が5人だった場合、回答者全体の推奨者の割合は推奨者が10人中3人だと30%、NPSは30%-50%で「-20」となります。
100に近づけば近づくほどにお客様に愛されていることを示します。
私たち華建築はお客様のおかげで
業界の中でも、別業界と比べても、
とても数値の高い66.5ポイント
という結果となりました。
家づくりは人生で一番大きい買い物です。
しかも初めての方がほどんどです。
だからこそ、お客様とたくさん向き合い、話し合い、
いい意味でぶつかり合い、疑問があればすぐに解消し、
お客様に本当に合ったお住まいをご提案できるように
密なコミュニケーションを大切にしています。
このNPSの高さは、その積み重ねの結果だと捉えています。
これからも、1分1秒、お客様の感動の家づくりに
真摯に取り組んでいきたいと思っております。