本物の幸せな家づくりしていくことHANA KEN(華建築)

カタログ請求・お問い合わせ

会社概要

メニューを開く

華建築ブログblog

2024/04/15

「解釈」

GOです。

 

 

 

 

「日々、何をどのように捉えているか」

 

 

 

私達は、生まれてから12歳までの環境が、

 

観念を創り出し

 

この観念が考え方・感情・振る舞いを創り出す。

 

 

 

 

 

自分の「解釈」が、自分の人生をつくっている。

(私達人間は、一日に二万回の選択を無意識にしている

 

 

 

 

 

ものごとに対して肯定的な解釈を選ぶ思考のことを
「積極思考(ポジティブシンキング)」

ものごとに対して否定的な解釈を選ぶ思考のことを
「消極思考(ネガティブシンキング)」と言います。

 

 

 

 

では私達は、ものごとに対して

 

どのような見方をして

どのような捉え方をして

どのような選択をしているのか。

 

 

 

 

次の3つの現象に対して、
ネガティブなものの見方をするとどのように捉えられるか、
ポジティブなものの見方をするとどのように捉えられるか、
考えてみる。

 

 

 

 

①「家を出ようとしたら大粒の雪が降っていた」

ネガティブ
たまに外出しようと思ったらこれだ。
本当にオレはついてないなあ。

ポジティブ
なんてラッキーなんだ。買った長靴が試せるぞ。

 

 

 

②「メンバーがミーティングに無断で遅刻した」

ネガティブ
あいつはいつもこれだ。何度注意しても同じ過ちを繰り返す。
どうしてあんなやつがオレのチームにいるんだ。

ポジティブ
無断遅刻とは、何か言えない事情があるに違いない。
それに早く気付くことができた。

 

 

 

③「友達からの食事の予定を直前にキャンセルされた」

ネガティブ
まただ。これで3回目だ。
本当にあいつといると振り回されてこちらが疲れてしまう。
もう誘うのはやめよう。

ポジティブ
体調が悪かったんだろう。
無理して食事に行って辛い思いをさせなくてよかった。
食事はまた調子のよい時にいけばいい。

 

 

 

 

 

 

 

 

お子様のアイドル

まっすーは、

日頃どちらの選択をしているでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ネガティブシンキング)?

 

ポジティブシンキング)?

 

 

 

 

 

まっすー

 

昔はネガ

 

今はポジ

 

ですね!

 

 

 

 

 

事実は一つ解釈は無数

 

ページの先頭へ戻る

Copyright© 2019 HANA KEN(華建築). All Rights Reserved.