本物の幸せな家づくりしていくことHANA KEN(華建築)

カタログ請求・お問い合わせ

会社概要

メニューを開く

オーナー様ブログblog

2024/05/16

防災グッズ

 

 

こんにちは!

 

 

がっしーです!

 

 

 

 

 

植物と犬です🐶

 

 

寒い日と暑い日があって

毎日服装に困りますね😅

 

 

ワンコは相変わらずパワフルです🐕

 

 

 

 

 

今回は防災グッズについてです。

 

 

 

以前から備えをしないといけないと思いつつも

なかなか行動に移せませんでしたが、

 

1月に能登で大きな地震があり

家族のためにしっかり備えようと思いました。

 

 

 

1月に災害バックを注文して、

4月にやっと届きました😳

 

沢山の人が頼んでいるようで

品薄状態だそうです。

 

 

 

 

 

 

 

こちらが購入した災害バックの中身です。

 

 

水やお米から、

目隠しポンチョやエアマット

ドライシャンプーなど

あると便利なものが入っています。

 

 

写真は1人分で、2人分を購入しました。

 

 

 

 

Twitterやネットで調べて

不足の分は100均などで買い足しました。

 

 

 

 

ハンマーは車用です。

 

出先で被災した時や

雪で渋滞で身動きが取れなくなった時のために

車用の災害バックも用意することにしました。

 

 

アルミホイルは食器として

防寒グッズとしても役立ちます。

 

ガムテープは名札にも使えます。

 

タオルは怪我の出血が分かるように白色がいいそうです。

 

携帯トイレは、避難先でも、車内でも必需品ですね‪🚽

 

 

 

 

断水も可能性も考え

歯磨きシート、体拭きシートも追加しました。

 

下着も5日分用意しました。

 

 

写真には乗ってないですが

・常備薬

・生理用品

・電池

・飴

・メモ帳

・買い物袋

追加しました。

 

 

 

 

 

さらに、我が家にはわんこもいるので

わんこ用の災害バックも必要になります。

 

 

 

 

ドックフードは5食分です。

消臭袋も欠かせません。

 

避難所に行く時は

ケージも要ります。

 

我が家のわんこはケージの中が好きなので

避難先でケージの中で大人しくできそうです。

環境が変わるとまた違うかもしれませんが、、😓

 

 

 

 

 

 

家用、車用、わんこ用

それそれバックに詰めました。

 

 

食べ物やドックフードの賞味期限があるため

半年1回は点検をする予定です。

 

 

皆さんは災害の備えされていますか?

 

 

以上がっしーでした!

 

 

 

 

 

 

投稿者:オーナー様

ページの先頭へ戻る

Copyright© 2019 HANA KEN(華建築). All Rights Reserved.