本物の幸せな家づくりしていくことHANA KEN(華建築)

カタログ請求・お問い合わせ

会社概要

メニューを開く

華建築ブログblog

2020/06/23

子育てのお悩みあるある⑦~子育てのイライラ~

こんにちはっ!おっくー。です(*´∀`*)

 

毎日過ごす中で、

自分の時間があまり取れなかったり・・・。

家事や仕事にも追われたり・・・。

子どもの行動がストレスになったり・・・。

たくさんの理由からストレスがたまりますよね。

 

子育ての経験がある方なら一度は経験すると言われている

「子育てのイライラ」

 

でもそんなイライラはみんなが経験していることなんです。

子育てが初めての方も、子どもが2人以上居るご家族も

子育てには答えがないので、自分が行っていることが

正しいのかどうかわかりません。だから悩むです。

そんな悩みは自分だけではないことを知る】

ということが大事です。

自分だけが子育てがうまくできていないと

自分を責めないでください。

ママもパパも人間なのですから、

完璧ではありません。

イライラすることを

必要以上に怒ってしまうこともあります。

でも自分を責めずに、「こんな日もある」と

思うようにするといいですよ。

言い過ぎた時は、子どもに

「さっきは言い過ぎたね、ごめんね」と

言ってあげれば大丈夫です。

日々見えないところでも

子どもは成長していると理解する

子どもはこちらの思うようには

動いてくれないものです。

これは、子どもが成長している証です。

また、親の言うことを聞かない子は、

自分の意志がしっかりとあるということです。

人は、ダメなところばかりが目につきますが、

視点を変えるとデメリットもメリットに変わってきます!

思考を変えるだけでもストレスは減ってきます。

思うように行動してくれないときでも、

子どもを逆に褒めてあげて見てください。

もしかしたら、すんなり言うことを

聞いてくれるかもしれません。

是非、実践して見てください(๑•̀⌄ー́๑)b

以上!おっくー。でした!

ページの先頭へ戻る

Copyright© 2019 HANA KEN(華建築). All Rights Reserved.