本物の幸せな家づくりしていくことHANA KEN(華建築)

カタログ請求・お問い合わせ

会社概要

メニューを開く

華建築ブログblog

2024/02/02

まるっとあたたか

みなさんこんにちは\^o^/

どうもでぐっちゃんです!

 

 

明日は節分!

恵方巻き!!

 

 

小さい頃「鬼は外、福は内」

豆をまきまくっておかげ?なのか

我が家は鬼は来ませんでしたが

みなさんのお家も来ませんように👹

 

 

 

 

突然ですが

みなさん正しい豆まきの仕方って

ご存じですか??

 

豆まき | フリーイラスト素材のぴくらいく|無料ダウンロード可能です

 

意外と知らない

豆まきの仕方伝授します💡💡

 

①まずは日暮れまでに豆を準備

②ヒイラギの小枝にイワシの頭を刺したものを

門や玄関に飾る

③午後8時~10時頃、玄関、ベランダ、窓を全部開ける!

④年男が桝に入れた福豆を右手でまく

「鬼は外、福は内」と二回ずつ繰り返し声に出して

⑤終わったらすぐに戸締りをする

⑥豆まき終了後、年齢の数分豆を食べる

 

 

 

でぐっちゃんは

今まで知らずに適当にまいていました、、

 

明日のご参考までに💁‍♀️

 

 

 

 

 

 

 

さてさて

現在進行中のこちらの現場

 

 

 

いつものハナケンの標準仕様である

吹付け断熱に

プラスして外張り断熱

ご採用いただきました!

 

 

断熱で大切なのは『熱を通しにくい』か

どうかです💡

 

 

 

建物の中に夏の湿気や冬の冷気が

入る前に建物をまるっと

外気から遮断します

 

 

 

 

また外壁は

この外張りの断熱材の上に

Sto (シュトー)という

 

塗り壁材を塗ります!

 

詳しくはケニーのブログにて

 

 

以上でぐっちゃんでした!

ページの先頭へ戻る

Copyright© 2019 HANA KEN(華建築). All Rights Reserved.