滋賀で注文住宅、新築一戸建てをお考えなら、滋賀県彦根市・近江八幡市の工務店「華建築」

華建築ブログ

はじめまして、八幡店に新しく入ったMです。

 

華建築の新社屋が近江八幡のとあるところにできるということで、

これから現場レポートをしていきます!

 

といっても建築に関しては初心者なわたし…

先輩に教えてもらって私も勉強しながら

皆さんにも建物ができていく面白さをお伝えしたいと思います

 

現場は随時変わっていくので、お!面白そう!と思った方は実際に

見に行ってみてください!!

職人さん達も気軽にお話ししてくれますよ♪♪

 

ではさっそく、現場の基礎から…

 

IMG_0035

コンクリートを流し込んでいるんですが、どうしても空気が入ってしまう…

ふつうは機械で撹拌するだけなのですが、職人さんは違います!

それに加えて、お手製の鍬(のようなもの)でさらに細かく撹拌するんです!

だから仕上がりが全然違いますよ。

 

仕上がりはお楽しみに…♪

 

IMG_0041

 

数日して乾いたところで、土間の部分に断熱材を設置していきます。

断熱材も、なるべく無駄がでないように効率よく切っていきます。

そして土間の仕上がり…

IMG_0084

 

IMG_0086

どうですか、このすっきりとした出来あがり!

丁寧に仕上げられた基礎って、こんなにも美しいんです。

しっかりと撹拌されているから、無駄な空気穴がありません!

職人さんのひと手間ですね。いつもありがとうございます!!

 

 

 

明日も新しい動きがありそうです。

また本社現場レポートをお届けします!!お楽しみに♪

HANAKENのInstagram

実用的でデザインにもこだわった、心に残る家づくりをしている滋賀県の工務店「華建築」が建てた注文住宅の施工事例やインテリアの写真を中心にInstagramでもご紹介しています。


HANAKENのFacebook

華建築が現在施工しているの現場のレポート、見学会やイベントのご案内を中心にご紹介しています。スタッフブログと違った記事なのでぜひこちらもチェックしてください。