本物の幸せな家づくりしていくことHANA KEN(華建築)

カタログ請求・お問い合わせ

会社概要

メニューを開く

華建築ブログblog

2024/10/17

八幡を好きになる

こんにちは、せっちゃんです☆

 

先日、八幡、安土を題材にした

「ふるさと検定」を受けてきました!

 

実はこれを受けるのは3回目

 

1年に1回しかなくて

1回目→初級を見事合格⭕️

結構な割合で合格してたみたい

 

2回目→中級めちゃムズ❌

まぁまぁ勉強したけど不合格

 

で、今回中級に再チャレンジ!

発表は21日です、また報告します

誰も興味ないかー

 

 

勉強がてら、八幡山へlet’s  go!

八幡堀を越えると、とび太くんがお出迎え

 

5分くらいロープウェイに乗って山頂へ

H社長は自力で登るって言ってたなー

しんどいのでそこはショートカットします

 

 

山頂には「村雲御所 瑞龍寺

という立派なお寺があります

ここは、豊臣秀吉の甥っ子

豊臣秀次が築いた八幡山城があったところ

 

知る人ぞ知る秀次は城下町を開いて、町づくりに熱い想いをもって商いの基盤を作った人で、八幡市民からとても慕われているんです💡

 

私は秀次をこの検定で知りましたが

歴史好きのきぃちゃんは知ってた、スゴ!

山頂からの景色も気持ち良かったです

奥に見えているのは西の湖⛵️

 

 

八幡は昔ながらの町並みが残っていて風情がある好きな町です

今回また好きになりました!

 

こんな近くに楽しめるところがあるので、良かったらまた行ってみてくださいね〜

 

 

 

さて、この週末のイベント!!

 

猫を飼いたいなーって方は必見!

やっておいて良かったこと、こうしておけば良かったことなど、気になることを直接聞いてみませんか?

 

まだ少し枠があるので、この機会にぜひご予約お待ちしております!!

 

 

ページの先頭へ戻る

Copyright© 2019 HANA KEN(華建築). All Rights Reserved.