本物の幸せな家づくりしていくことHANA KEN(華建築)

カタログ請求・お問い合わせ

会社概要

メニューを開く

華建築ブログblog

2020/12/01

子育ての悩み⑯~お友達と遊べない?~

こんにちは!おっくー。です(*^^*)

もう12月になってしまいました・・・。

 

今年一年があっという間に経ってしまったと感じました。

 

みなさんの今年一年はいかがでしたでしょうか?

 

一年が長かった方も居られれば、私と一緒であっという間だった方も

 

居られるのではないでしょうか。

 

今年にしたかったことをやり残さないように

 

計画を立てて実施していきましょう!!

 

今回は「1歳の子どもが友達と遊べないんですけど、どこか悪いのかな?」

 

というお声を頂きました。

 

1~2歳のお子さんは、一人遊びが多いお年頃なんです。

 

兄弟がいるお子さんなら子ども同士で遊ぶのは早く慣れますが、

 

そうでない子は、同年代ぐらいの子どもは苦手な子が多いです。

 

逆に大人とは一緒に遊ぶのに慣れてる子が多いですね。

 

※慣れている子が多いと言っても人見知り時期もありますので

 

大人誰とでも遊べる子は少ないようです。

 

結局、何が言いたかったかというと

 

お友達と一緒に遊べないのは発達上まだ難しいだけで、

 

どこかが悪いとか、パパママの関わり方が悪かった訳ではないということです!!

 

成長とともにお友達と遊べるようになるので安心して下さい!

 

それでも心配な気持ちは残りますよね。

 

そんな時は、慣れていないから遊べないということが多いので

 

お休みの日は公園や児童館等、お子さんが集まる所で遊ばせてあげてみて下さい!

 

一緒に遊べなくても慣れるきっかけにもなりますし、

 

慣れればお子さんから関わりに行けるきっかけにもなりますよ!

 

 

 

以上!おっくー。でした(>ω<)

ページの先頭へ戻る

Copyright© 2019 HANA KEN(華建築). All Rights Reserved.