本物の幸せな家づくりしていくことHANA KEN(華建築)

カタログ請求・お問い合わせ

会社概要

メニューを開く

華建築ブログblog

2021/08/31

3歳・4歳の遊び方

こんにちはっ! おっくー。です(ㆁωㆁ*)

 

 

もうすぐ9月なので衣替え前に服を新調しようかなー。

とタンスの中の服を整理していたら勝手に寝ている子が・・・。

 

 

それは。ミカちゃんでした。

 

 

寝顔は可愛いのですが、服が・・・毛だらけに・・・(´;ω;`)

 

さて今回は、3歳・4歳の遊び方をご紹介します!!

★3歳・・・遊びの中で言葉を使って自分の気持ちを表現したり、

身体を大きく動かして遊んだりするようになる時期です。

そんな時期におうちで簡単に遊べる遊び方!!

 

・新聞バルーン・・・大きく広げた新聞紙をお子さんと一緒に4枚分を

くっつけます。くっつけたら新聞紙の両端をパパ・ママが持ち、

お子さんには新聞紙の下に立ってもらいます。バルーンのように上下に

動かしたり、斜めにしてみたり新聞紙の動きに合わせ、体を動かし遊びます。

 

・色探し競争・・・お家の中にある色で鬼が1色決めます。

鬼の『この部屋の中で〇〇色はどーれだっ!よーい。ドン!!』という

掛け声のあとに探します。色を見つけることに慣れてきたら音楽を流し、

制限時間を設けても楽しいです!

 

★4歳・・・自我が芽生えはじめ、集団生活のなかで友だちと協力する機会が

多くなる時期です。遊びの中でルールを覚え、友だちと協力しながら遊ぶことが

多くなります。

・縄跳び遊び・・・縄跳びをヘビに見立てて動かし、細かく動かしたり、

大きく動かしたり。変化があるとより楽しむことができます。

 

・おおきくじゃーーーーんぷ・・・平ゴムを使い高跳びのように両端を持ち

お子さんがジャンプ!平ゴムなのであたっても引っかかっても安心。

ジャンプの練習に!高さだけではなく二本のゴムで

連続ジャンプも楽しいですよ。

 

・ボール遊び・・・はじめは床にバウンドをつけながらキャッチボールをしたり、

バウンド無しでキャッチボールをしたり○回キャッチしてみようなど、

ルールをつけて遊んでみてください!

 

以上!おっくー。でした。゚(๑´•.̫ • `๑)

ページの先頭へ戻る

Copyright© 2019 HANA KEN(華建築). All Rights Reserved.