本物の幸せな家づくりしていくことHANA KEN(華建築)

カタログ請求・お問い合わせ

会社概要

メニューを開く

華建築ブログblog

2023/09/03

涼しい時間に雑草駆除を。

こんにちは とみーです!

 

最近暑さに負けて 趣味の神社巡りができていないな…と思い、

気になっていた 山科の『日向大神宮』に言ってきました。

落ち着く雰囲気(^^)

 

調べたところ、京都のお伊勢さんと呼ばれているそうです。

 

パワースポットの『天の岩戸』もバッチリくぐってきました ✊

 

大満足だったのですが、駅から山道を20分歩くので少し夏バテに…

日向八幡宮は夏以外に行くことをオススメします(^^)!

 

 

 

 

さて本日は、お家の庭の雑草 ドクダミ!について です。

 

まだまだ暑い日が続いてきていますが、

夕方からは比較的気温が落ち着く日も増えてきましたね^_^

今まで暑さで目をそむけてきた方は

お庭、雑草の手入れもそろそろかもしれません。

 

雑草の中でも厄介なのが「ドクダミ』くん。

緑の葉に赤紫のフチのようになっているのが特徴です🌿

家の影になるようなジメジメしたところにいます。

 

そして何が厄介かというと

とにかく抜くときに匂いがすごい…。

去年、ハナケンの駐車場にもあわられて匂いと戦いながら抜きました…。

 

ドクダミは長い根を張っているため、一度抜いても春になるとまた生えてきます😥

 

 

そして土の中に張り巡らされた根っこを完全に取り除くことは不可能です…。

 

では、万が一 ドクダミくんが出てきた場合どうすればいいか。

 

よくある対処法としては2つあります。

①液体の除草剤(茎葉処理剤)

水やりの感覚でまくことで枯らせることができます。

 

②粒状の除草剤(土壌処理剤)

一度生えているドクダミを抜き、生えていない時期にまくことで

根をからせます。

 

 

便利な除草剤ですが、気をつけないといけないこともあります。

1つは、1度では駆除できないという事。

2つは成分が残る場合があるので、

ペットや小さいお子様がいらっしゃる場合は要注意です 😥

 

 

ハナケンは点検でも気をつけて確認しておりますので、

見つけたときにすぐ駆除を! 共に頑張りましょう…!

 

 


 

【 感謝祭 ご予約受付中! 】

9/23㈯9/24㈰ 華建築本社(近江八幡)で開催します!

 

詳しくはこちら↓

ページの先頭へ戻る

Copyright© 2019 HANA KEN(華建築). All Rights Reserved.