本物の幸せな家づくりしていくことHANA KEN(華建築)

カタログ請求・お問い合わせ

会社概要

メニューを開く

華建築ブログblog

2024/09/17

暑い夏を乗り切るために

 

 

みなさん、こんにちは!

はなちゃんです。

 

 

前回のブログでも書いた気がしますが、、、

残暑、厳しすぎませんか?😂

 

涼しいかな?!と思ったら、

もわあ~っと湿度高かったり

セミがみんみん鳴いてたり。

 

なかなか、難しい陽気のなか

最近、たくさんお問い合わせいただくご相談が、

 

『エアコンからの水漏れが止まりません!』

 

というもの。

 

 

今日はエアコンのお話を!💡👍

 

 


 

 

そもそも、エアコンがどうやって

“室内の温度を調整してくれるのか”が

水漏れの原因を探るカギになります。

 

 

 

 

(天下のダイキンさんHPから引用)

 

 

 

このサイクルの中で、欠かせないのが、

「熱交換器」という部品。

 

 

 

 

 

 

フィルター掃除のときに、よく見る姿ですよね。

 

 

この部品、実は『空気』と『熱』を分けてくれるもので、

室内機・室外機のそれぞれの中に付いていて

外の空気から熱を掴んだり(暖房)、室内の熱を逃がしたり(冷房)、

すごく大きな役割を果たしてくれている部品です。

 

 

 


 

 

 

ここまでの流れに、“水”は出てきませんでしたよね、、、

 

次は、“どこから水が出てくるのか”。

 

どこからともなくやってくる、、、

ワケではなく!

 

実は、部屋の空気から、水が集まります。

 

これには、学校で習う、「飽和水蒸気量」が

関係してきます。

 

 

 

 

 

暖かい空気は、水分をたくさん持てます。

逆に、冷たい空気は、水分を持てる量は少ない。

 

 

夏の冷房運転のエアコンの中で起こっているのは、

水蒸気を持った暖かい空気を、冷やす、という動き。

 

 

ここで、エアコンの内部に水が発生する、に繋がります。

 

 

 


 

それでも、

対策をすることで、水漏れは減らせます!

 

 

方法は大きく2つ!

湿度の管理と、こまめなお手入れです。

 

 

 

🔳湿度管理

 

夏の時期、出だしに私が書いたように、

室内に取り込む外気も、異常なぐらい、高湿度です。

部屋干しをしたり、雨が降ったりすると、

より湿度が上がります。

 

 

温湿度計を目安に、60%以下に調整を!!

 

 

どうしても、湿度が上がりすぎるときは、

 

・除湿器の導入

・室内ドアを開けて、サーキュレーターも使う

・洗面、脱衣室の湿度には、浴室乾燥機を『換気』で使う

※24時間換気はつけないで!!

 

などの対策をしてください。

 

ハナケンの皆さんならご存じ、

『窓は開けない』が湿度管理のポイントです💡

 

 

 

🔳こまめなお手入れ

 

お手入れにも3つ、方法があります。

 

 

・フィルターの掃除

いつしたか、覚えてますか?

フィルターの目が詰まると、エアコンのなかが冷えすぎて、

中で結露をしてしまいます。

 

自動お掃除機能に頼りっぱなし!って方!!

お掃除機能にも限度があるので、お気を付けください!

 

 

・内部クリーン機能

冷気でいっぱいになったエアコンから、

冷気を吐き出して、乾燥する機能です。

 

電源を切ると自動で稼働する、

“自動内部クリーン”もありますが、

より強力な、手動で動作させる“内部クリーン”を

2週間~1ヶ月に1回は行ってください。

 

 

・ドレンホースのお手入れ

防虫キャップついてるし、大丈夫!なんて方!

大気中の見えない汚れは、

網目の中からも、ホースに入っていきます。

キャップも、1年を目安に交換をおすすめします。

(キャップ自体も目詰まりを起こします!)

 

また、定期的なお掃除には、

 

 

 

今まで何度となく登場のこちらも使ってみてください。

「ドレン」「ポンプ」で検索すると、ヒット!

 

(ホームセンターで¥1,000~¥2,000くらいの価格です。)

 

 


 

 

 

めちゃくちゃ長くなってしまいましたが!!!

 

 

対策を知ってると少し安心しますね。

 

 

部屋のエアコン、掃除しよっと!!

 

 

以上、もう夏は飽きてきた?!

はなちゃんでした(^^)

 

 

 

 

↓参考にしたHP

エアコンの仕組み(動画が分かりやすいです)

空気とエアコン「エアコンはどうやって部屋を涼しくするの?」

・HITACHI 「エアコンから水が漏れています」

 

 

 

 

ページの先頭へ戻る

Copyright© 2019 HANA KEN(華建築). All Rights Reserved.