本物の幸せな家づくりしていくことHANA KEN(華建築)

カタログ請求・お問い合わせ

会社概要

メニューを開く

華建築ブログblog

2024/06/14

薪ストーブ メンテナンス

こんにちは、AZUMAXです。

 

六月なのに、かなりの暑さ。

 

 

皆様、熱中症に注意してください。

 

 

夜になると少し和らぎます。

 

 

毎年6月の初旬は

 

がわちゃんブログでもありましたが

 

 

 

我が家の近所では、ホタルが見頃です。

成長のホタルって一週間くらいしか生きないらしい。

 

 

沢山ホタルがいる川には、

 

成虫になる前のサナギになる場所が大事。

 

 

土手に土があって、乾かず過ごせるところ。

 

 

掃除しやすいように、コンクリートにしたり、

 

歩きやすいように草を刈ってしまうと

 

 

育たないもの。

 

 

育つ環境が有れば、沢山のヒカリが見れます。

 

 

 

さて、お題の薪ストーブ。

 

育児休暇をとらせていただき

 

自分で出来る時間があるかもと思ってましたが、

 

 

24時間体制、3時間おきになんかしらある状態で、

 

 

煙突の掃除を3年ぶりにプロに依頼しました。

口出ししないように

 

離れてみることにしました。

 

 

長く住んでいくと、メンテナンスするところにどんどん気づいていきます。

 

 

その都度、知識を増やして

 

 

お客様に還元出来るようにしていきたいところです。

 

掃除のあと、

 

湿度が高い時期、使わないと鉄製の物は錆が出ることがあるので、

 

 

 

湿気をとるようにしておく注意が必要です。

 

 

 

ジメジメしてくるこの時期

 

 

窓を開けて、換気をした方がいいと思っている人がいたら要注意です。

快適な住空間は、どのようにつくるか?

 

ぜひ、見て、体感して、理解してほしいです。

 

ページの先頭へ戻る

Copyright© 2019 HANA KEN(華建築). All Rights Reserved.