本物の幸せな家づくりしていくことHANA KEN(華建築)

カタログ請求・お問い合わせ

会社概要

メニューを開く

華建築ブログblog

2024/09/01

ひな段の場所

こんにちは

もりまなです!

 

台風がゆっくり近ずいてきてますね。

27日に来る予報がだんだん遅れてきて不思議なルート!

 

新幹線の運休の心配もあり東京行きを断念(;_;)

お出かけの日は天気に恵まれる日が多いのですが今回は残念でならないです。

 

代わりに母と京都へ

平安神宮の庭園をぶらぶらと~

 

 

「泰平閣(たいへいかく)」と呼ばれる橋で休憩をしてました。

風が通ってとても気持ちが良かったです🎐

 

近場を選んだのにたくさん歩いた1日でした!

 


 

彦根市N様邸では造作工事中です!

階段ができて2階へ安全に行けるようになりました。

 

 

階段の下にあるのはTVボードです。

写真を取った位置はリビングです!

リビングでくつろがれているときの景色はこんな感じかな(*^^*)

 

踏み板とTVボードあいだは壁をはりますが踏み板から上は壁がなくオープンな階段になります。

このような側面を露出させる階段を「ひな段階段」といいます。

壁を造らずオープンにすることで広々とした空間を演出できます。

 

1~5段目内をひな段にすることが多いですが、

N様邸ではリビングに面している6~10段目がひな段になっております。

リビングの真上は吹き抜けになっているのでひな段階段と合わせて開放感のあるお部屋になります!

 

階段の奥は腰壁が造られるため、写真のように2階がオープンに見えることはありません。

完全に仕切るのではなく部分的に壁を作り、1階と2階のつながりをもたせています。

 

 

スケルトンの状態ではイメージが難しいですね。

階段スベースの壁が出来上がったらご紹介します!

お楽しみに-👋

 

身の丈実用の家。Kreis-クライス-

 

2024年9月14日(土)~16日(月)までの3日間で彦根市で完成見学会を行います。

 

身の丈実用の家。Kreis-クライス- 完成見学会

 

家事ラクな回遊動線とこだわりの脱衣室が魅力!

LDKから繋がるウッドデッキとお子様が遊ぶのに最適な人工芝もあります✨️

 

間取りや予約は上記画像をクリック!

ご見学お待ちしております。

ページの先頭へ戻る

Copyright© 2019 HANA KEN(華建築). All Rights Reserved.