本物の幸せな家づくりしていくことHANA KEN(華建築)

カタログ請求・お問い合わせ

会社概要

メニューを開く

華建築ブログblog

2024/09/19

あうんの呼吸

こんにちは、せっちゃんです☆

 

もう9月も終わりかけなのにこの暑さにはやられますね、、

旬の美味しいものを食べて乗り切りましょう〜

 

 

さて先日、近江八幡にて

O様の上棟を行いました!

 

 

O様はご夫婦とも背が高くて、親族みんなカラダが大きいということで広いリビングの家をご希望

朝早くからホントに最後まで、どんどんカタチになっていくのを1日、見守ってくださいました

 

 

そこでO様からの質問💡

「大工さんはどうやってこの柱はココ!って分かるんですか??」

 

 

 

おーーー

良い質問ありがとうございます!

 

 

実は1本1本の木には住所が決まっているのです☝️

 

 

↑木の住所を書いた構造図

 

 

ヨコ方向は いろはにほへと、、、

タテ方向は 123456、、、

 

これを【番付】っていいます!

相撲みたいですねー

 

 

柱や梁(横方向の木)に番付がかいてあって、どの位置か分かるようになってます!

 

番付が書いている面が図面の手前側を向くように組んでいくと、、

 

 

あら不思議!

木材がピッタリおさまってお家のカタチが出来あがります🏠

 

 

ただやっぱり大工さん同士、何も言わずとも気持ちが同じ方向を向いて、あうんの呼吸で組み上がっていく様子はいつもながらに感動します!

 

 

O様、協力業者のみなさま、ありがとうございました!

 

 

 

最後に

ぎ〜ちゃん定食Aセットをもらって、大満足のIちゃん💛

 

 

 

 

 

 

そしてそして、今週末も完成したお家が見られますよー♪

 

ご夫婦の好き!が詰まった見どころたくさんのお家、ぜひお待ちしております!!

 

 

ページの先頭へ戻る

Copyright© 2019 HANA KEN(華建築). All Rights Reserved.