本物の幸せな家づくりしていくことHANA KEN(華建築)

カタログ請求・お問い合わせ

会社概要

メニューを開く

華建築ブログblog

2024/09/26

上棟?

 

 

 

こんにちは

ざいちゃんです(●^o^●)

 

 

 

急に涼しくなりましたね~~

イイ風~~~

 

 

秋晴れの、最っっっ高の気候のなか

 

長浜市 K様

無事に上棟しました~~~★

 

 

 

ご夫婦だけでなく、

ご家族みなさんたくさん来てくださって

幸せをおすそ分けしてもらいました(^ν^)

 

 

 

 

 

 

見てください!!!

この青空!!!このキラキラ太陽!!!

 

ぎ~ちゃんのピカピカレッカーも

いつもに増して、輝いていましたヨ☆彡

 

 

 

そんなK様とお話するなかで

 

「“上棟”ってそもそもなんなの???」

という素朴な疑問が・・・!

 

 

たしかに、この仕事をしていると

あたりまえのように上棟という言葉を口にしていますが

 

馴染みがなければ、たしかに、なんなんソレ!!?

って、なりますね!!(゚∀゚)

 

 

 

柱や梁など建物の基本構造が組み上がったあとに

お家のいっっっちばん高いところで屋根を支える“棟木(むなぎ)”と呼ばれる木を

取り付けることでお家の骨組みを完成させる

 

 

 

 

↑このことから、その日を“上棟”や“棟上げ”と呼ぶようになったみたいです(゚∀゚)

 

 

そして、この

★お家の骨組みが無事に完成したことへの喜び

★無事に工事が進んだことへの感謝

を込めて、みんなでお祝いをするのが“上棟式”となります(゚∀゚)

 

 

ひとつひとつにしっかりと意味が込められていて

改めて、上棟は大切な日だな~と!!!

 

 

「こんなにきっちりと“上棟”をされている会社さんってなかなか無いですよね、

ハナケンさすがです!!!すごい!!!」

とお褒めの言葉もたくさんいただきましたm(_ _)m

 

 

家づくりの行事をすごく大切にしているからこそ

一緒に感動してもらえる瞬間がたくさんあります(゚∀゚)キラキラ

 

 

 

 

K様、感動の1日をありがとうございました★

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは、また会う日まで(●^o^●)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ページの先頭へ戻る

Copyright© 2019 HANA KEN(華建築). All Rights Reserved.