本物の幸せな家づくりしていくことHANA KEN(華建築)

カタログ請求・お問い合わせ

会社概要

メニューを開く

華建築ブログblog

2024/10/21

『あなたは仕事が好きですか?』

GOです。

 

 

 

「あなたは仕事が好きですか?」

と問われたときに、

なんと答えるでしょうか?

 

 

迷わずに「はい!」と答えられるようであれば、
きっと楽しい毎日を送っているのではないでしょうか。

 

 

好きなことを仕事にできて、
なおかつそれで成果が出たとしたら、
これほど幸せなことはないですよね。

 

 

しかし、必ずしも全員がそうではないかもしれません。

 

 

 

では一体、何がその違いを作り出すのでしょうか。

 

それは「今やっている仕事に対して、
どれだけ肯定的な意味づけ意義付けができているか」

 

 

 

収入や働く条件や周囲の仲間の人柄など、
環境的な要素もあるかもしれません。

 

 

しかし、事実は同じ環境のなかでもイキイキと
働く人もいれば、そうでない人もいる。

 

 

その違いをつくり出しているのは、
環境面の外的要因ではなく、
本人の考え方や捉え方といった

内的要因と言われている。

 

 

肯定的な意味付け意義付けとは、
誰かに与えてもらうものではない。

 

 

「どれだけその仕事が価値あることなのか」という情報を
他人からいくらもらったとしても、
その情報に対して否定的な捉え方をし続けている限り、
決して良い意味付け意義付けはできない。

 

 

その考え方を、
意識している・していないに関わらず、
選んでいるのは自分以外のだれでもない。

 

 

人は常に、自分にとって都合の良いように、
現実を捉える生き物。

 

 

やらない理由やできない理由を言い訳にしたり、
否定的な見方をし続けている方が、
短期的にみたら自分を変えなくてもいいことが楽なので
人は、ちっぽけな快適感情を手にする。

 

 

快適なので人は、これを手放せない。

 

 

では誰がその捉え方を

変えることができるのでしょうか。

 

 

 

自分自身しかいない。

 

 

 

 

今の仕事は、どんな価値があるのか。
その価値を更に高めていくために、
自分にはなにができるのか。

 

 

 

自分から

主体的に、積極的に、

この姿勢をやり続けるかだと思う。

 

 

 

この特徴こそ、
仕事を楽しめる人の特徴なのだと思う。

 

 

 

 

間違いなく私達チームにも
主体的に、積極的に、この姿勢をとっている人がいる。

 

 

 

それは・・・

感動の家づくりチームメンバー

クレーンのギーちゃん

 

 

 

ギーちゃんは、人に笑顔を与える人。

本当に素晴らしい!

ギーちゃん!いつもありがとうございます。

 

 

ページの先頭へ戻る

Copyright© 2019 HANA KEN(華建築). All Rights Reserved.