本物の幸せな家づくりしていくことHANA KEN(華建築)

カタログ請求・お問い合わせ

会社概要

メニューを開く

華建築ブログblog

2018/07/16

自分に対する自信!

GOです。

 

皆さん,自分に対する自信はありますか?

 

 

そこで自信がわいてくる名言をご紹介します。

 

「神様は私たちに、成功することを求めてはいません。
ただ、挑戦することを望んでいます」 マザー・テレサ

 

「どうして自分を責めるんですか?
他人がちゃんと必要なときに責めてくれるんだから
いいじゃないですか」 アインシュタイン

 

「私は失敗したことがない。
ただ、1万通りの、うまく行かない方法を
見つけただけだ」 トーマス・エジソン

 

 

自分に対する自信て捉え方なんですね。

 

例えば

実績を積み重ねて自信をつくる.

小さな成功体験を積み重ねることが、

大きな自信に繋がります。

 

 

そこで自分に対する自身のない方へ

次のようなことを心がけることをおすすめします。

 

・自分との小さな約束を守る

・ゴールのハードルを下げる

・理想の自分をイメージし、近づくために必要な行動リストを作る

作ったリストを目に見える形に書き出し、できたら潰していく

 

 

自信がないのは、精神的につらいことですが、

「自信がない」というだけで

すごく損してしまっている可能性もあります。

 

 

次のような経験はありませんか?

 

・新しいことに挑戦できず、いつもチャンスを逃す

・「できない」と思いながらやるから、失敗の確率が上がる

・意思を主張できないから、物事が不利に運ぶ

・思い悩んでばかりで疲れやすく、時間も足りない

・不安な様子が伝わるのか、周囲の信頼を失いやすい

・肯定的な言葉を受け入れられないため、親しい人が離れていく

これらは、自信がない人の多くが経験しがちなこと。

 

 

逆に言うと、自信のなさが引き起こしている事態なんですね。

自分に自信を持てない人は、自己評価が低く、

どんなに結果を出しても満足できないという

特徴を持っていることが多いようです。

 

自分に自信を持つことができない人の多くは、

努力家で、自分に厳しい人が多いと思います。

自分の努力や、自分のこと褒めてくれる人の言葉を信じながら、

自信を積み上げていきましょう。

 

 

物心両面の幸福を実現の為には、

自分に対する自信は必要ではないでしょうか?

 

 

ページの先頭へ戻る

Copyright© 2019 HANA KEN(華建築). All Rights Reserved.