本物の幸せな家づくりしていくことHANA KEN(華建築)

カタログ請求・お問い合わせ

会社概要

メニューを開く

華建築ブログblog

2019/07/15

「論理」対「感性」

GOです。

 

最近、凄く気になることがあり調べてみました。

 

それは・・・

「論理」対「感性」……左脳と右脳の違い

 

脳には、左脳と右脳とがあります。

 

右脳は芸術脳・左脳は言語脳

 

 

左脳は、思考や論理を司る人間的な脳と言われます。

【読む、書く、話す、計算】

 

右脳は、五感を司る動物的な脳と言われます。

【図形や映像の認識、空間認識、イメージの記憶、直感・ひらめき】

 

左脳は文字や言葉などを認識し、

右脳は視覚・聴覚・嗅覚・味覚・触覚などの五感を認識します。

 

 

◎左脳派の特徴

・論理的で冷静

・筋道立てて考える

・客観的な分析が得意

・デジタル派

・計算が得意

・几帳面

 

 

◎右脳派の特徴

・感情表現が豊か

・感性がするどい芸術家

・人の気持ちを汲み取れる

・空間認知に長けている

・アナログ派

・暗記が得意

 

 

なるほど~~~

 

 

 

それでは,

チェック・・・

 

 

◎左脳派チェック

・何事も原因や理由、メリットやデメリットを考えて決断する

・理路整然と話すことができる、話が分かりやすいと言われる

・感情があまり表に出ない

・慌てずに物事に対処できる

・プレゼンテーションが得意である

・両手の指を組んだとき、右手の親指が上になる

・腕を組んだとき、右腕が上になる

 

 

◎右脳派チェック

・喜怒哀楽がはっきりしている

・直感で物事を判断する、あまり考えないで後で困ることがある

・車の運転が得意である

・人の気持ちがよく分かる

・テレビや映画の感動シーンで泣いてしまうことが多い

・両手の指を組んだとき、左手の親指が上になる

・腕を組んだとき、左腕が上になる

 

 

 

うっちー課長

AZUMAX係長

がわちゃんリーダー

 

右脳派かそれとも左脳派か

「論理」対「感性」

気になったのでチェックいたしました。

brain_fig01

 

さぁ・・・どっちらでしょう?

 

 

皆様はいかがでしょうか。

 

 

 

 

ページの先頭へ戻る

Copyright© 2019 HANA KEN(華建築). All Rights Reserved.