本物の幸せな家づくりしていくことHANA KEN(華建築)

カタログ請求・お問い合わせ

会社概要

メニューを開く

華建築ブログblog

2020/10/19

レジオネラ菌

GOです。

 

 

レジオネラ菌

 

お風呂のぬめりが命取りに!
追い炊きの風呂で湯を2、3日はっておくと増殖する!

 

 

 

 

そして、温泉や浴場施設で
レジオネラ菌の感染が多発。

 

8月(2020年)から9月にかけて、
埼玉県の介護施設で60代男性が感染から肺炎にかかり入院、
岩手県の温泉旅館で60代男性が肺炎から死亡、
名古屋市のスーパー銭湯で感染した50代女性は多臓器不全を起こした。

 

 

レジオネラ菌は、
河川や土中に存在する細菌なんですが、
いくつかの条件が満たされると
人体に悪影響を及ぼすことがあるようです。

 

 

36度から40度で一番増殖し、湿度が高いほど増えやすい。
2018年には2142件の感染が報告されており、
大規模温泉施設やスポーツジムの浴槽が多い。
患者の平均年齢は67・8歳、
高熱や呼吸困難、下痢などの症状で、
急変して死亡することもあるという。

 

 

家庭でも、お風呂の使い方によってはリスクが高まる。
浴槽の底やふた、シャワーのホースにたまるぬめりには要注意で、
これから冬に向けて使う加湿器の
フィルターやタンクの水がたまる所も要注意です。

 

 

 

 

私達人間は、常に菌やウイルスから
身を守って行かなければならない。

 

新型コロナウイルスだけではないんですね。

ページの先頭へ戻る

Copyright© 2019 HANA KEN(華建築). All Rights Reserved.