滋賀で注文住宅、新築一戸建てをお考えなら、滋賀県彦根市・近江八幡市の工務店「華建築」

華建築ブログ

彦根スタッフの Uちゃんです。

梅雨らしくなってきました。

ムシムシと 湿度が高い・・・

本社は換気システムが 導入されているので

仕事がスムーズに進みます!

 

本日は 東近江市 K様邸の地鎮祭!

前日から 雨の中の地鎮祭・・・と思っていました

 

が、

 

朝から 晴れ間ののぞく天気

IMG_3770

 

長靴持っていこうかと思っていましたが

そんな心配はいらず

地鎮祭が執り行われました。

 

IMG_3785

 

神主さんによる

四方のお清め。

 

地鎮祭がおわると

いよいよ 着工です!

今週末は 着工式!

K様、宜しくお願い致します。

 

そして

久しぶりに Aくん!

 

髪型が

IMG_3764

 

夏らしく

かわいい 刈上げ!

奥様作だそうです。

とても似合ってました!!!

 

そして

お昼からは

 

スタッフ勉強会。

IMG_3817

 

業者様による

照明の勉強会!

今回が2回目

吹き抜けの照明計画を学びました。

IMG_3816

 

学んだ事を

確実に今後に生かし

お客様に提案していきたいと思います。

 

最後に

明日は 長浜市 M様邸の上棟です。

天気は微妙ですが

雨が降らないことを 祈ります。

M様、宜しくお願い致します。

 

 

GOです。

 

 

梅雨入りし体調管理の難しい時期ですが、

いかがお過ごしでしょうか。

 

なぜ梅雨は体調管理が難しいのか?

 

それは、温度と湿度が高くなることが

原因の一つと言われております。

 

梅雨の気候の変化は、体に様々な不調をもたらします。

 

 

例えば以下の2点が挙げられます。

 

1. 自立神経の乱れ

 

気温や湿度にばらつきによって自律神経の乱れが引き起こされ、

その結果「体がだるい」「頭痛」「腹痛」といった症状が現れます。

また、一日の温度差の激しさから、「冷え」や「肩こり」の

症状が出たり、風邪をひきやすくなったりします。

 

 

2.湿気による不調

 

梅雨の大敵と言えば「湿気」

梅雨時は湿度が高くなり、

その結果普段よりも体内の水分が出ていきにくくなり、

体のむくみの原因になってしまいます。

湿気によって食べ物が劣化するスピードも速くなるため、

カビや細菌が繁殖してしまった食べ物を

食べてしまうことで「食中毒」の危険性も高まってしまいます。

 

梅雨の間、湿度の高い状態が続くとカビが発生しやすくなり、

そのまま放置しておくと住まいにも人にも悪影響が出ることがある。

 

 

 

住まいのカビが増える3大条件が、

「温度」「湿度」「栄養源」です。

 

栄養源とは、「畳・ビニールクロス」などの建材、

「食べこぼし・ホコリ」などのゴミ、

「フケ・髪の毛」などを指します。

 

 

この3大条件のうち、

1つ以上をカビが成長しにくい環境にできれば、

カビの大発生を抑えられます。

 

そこで今回は「湿度」と「栄養源」の

上手なコントロール方法をご紹介したいと思います。

どうして「梅雨」にはカビが生えるのか

住まいで発生しやすいカビは、

「酸素(空気)」があるところで

「適した温度」「適した湿度」「栄養源」があると繁殖します。

 

 

梅雨シーズンの気温は平均的に20℃を超える日が

多くなり、高い日には25℃を超えることも。

そして湿度は70%くらいが普通、80%を超える日もあります。

この「気温20℃~30℃」「湿度70%くらい」という環境が、

住まいにあるカビが繁殖しやすい条件になります。

 

カビは梅雨より少し前から空中に多く浮遊し始めると言われ、

外から空気にのって室内に入ってきます。

また、もともとあるものの成長はしていなかったカビの胞子や菌糸が

多くの住宅に存在していると考えられ、

梅雨に「最適な環境」が整うことでそのカビが増速する、というわけです。

 

 

住まいはカビの「好物」がいっぱい!

そして、ダニの「好物」はカビです。

そして、私達人間はこれらの物質から健康を害されております。

 

 

カビ対策として外の湿度が高いときは窓を開けない

 

 

「窓を開けると空気の入れ替えができて湿度が下げられる」

そんなイメージを持つ方が多いでしょう。

ところが、部屋の中より屋外の湿度が高いときに窓を開けると、

空気とともに外の湿気が室内に入り部屋の湿度を上げてしまいます。

 

 

外の湿度が70%以上など、湿度が高い時間帯は窓を開けず、

60%くらいのときに窓を開け換気をするのがおすすめ。

多量の湿気が室内に入らず、部屋の湿気を外に出すこともできます。

 

 

快晴の日なら、気温が高くなるお昼から午後にかけて湿度が低めになりますが、

曇りや雨天時は時間に関わらず終日湿度が80%以上ということも。

終日湿度が高いときは、窓開けずに上がった湿度を

エアコンの除湿で下げ、室内の湿度をコントロールします。

 

なお、湿度は体感だけだと正確に把握できませんので、

温度湿度計を部屋の中とベランダなどの外に置き

確認することをお勧めします。

 

CIMG6830

 

 

 

 

 

最後に梅雨時期は、

家族と住まいを守ることに集中して頂きたいと思います。

 

 

 

 

 

こんにちは!

HACHIMITSUです!!!

 

先日お客様の御自宅にお伺いした時に、興味深い物を

見せていただきました!

 

かの有名なネスプレッソ!!!

nes machine

…の!

 

12年前のモデル!!!!!

 

 

お客様はネスプレッソが流行りだす前に購入され

ていたらしく、サイズも今よりも大きいものとのことでした!

 

そして…

 

nesprezzo

 

なんと綺麗なコレクション!

 

私も結婚式のお祝いにネスプレッソをいただいて

たまに飲んでいますが、こんなに種類があったん

ですね!!!!!

 

カフェインの強さで10段階まであるらしいです!

 

しかもこの入れ物、木でできていてすごい高級感(^o^)

 

 

フランスにお住まいだった方ですので、珈琲のたしなみ

方が本格的です!!!!!

 

私HACHIMITSU、恥ずかしながら紅茶や珈琲が好きと

は言っていますが、私は本当ににわかだなと痛感させて

いただきました(^_^;)

milk glass

 

そして!!!

 

このカップとソーサー、ミルクガラスという代物

とのことですが、透明感があってとても上品!

 

写真では伝わりにくいのですが、透かしてみると本当に

ぼんやりと光を通し、とてもとても素敵でした!

 

 

私HACHIMITSU、インドアで趣味を広げたいと思って

いたところだったので、陶器やアンティークなど、高尚な

ことにも目を向けていきたいなと思いました(^^)

 

 

皆様、何かお勧めの趣味などあれば是非教えていただけ

ればと思います!

 

 

以上、HACHIMITSUでした!

 

 

 

 

 

みなさん。こんばんは。『ウーイェイ』です。

本日はとても暑かったですね。梅雨に入り、これから天候が悪くなって行きますが、

そんな梅雨の間の晴れ間の本日、長浜でK様邸の上棟を執り行わせて頂きました。

IMG_2925[1]

過ごしやすい早朝より作業を開始させて頂き、

IMG_2984[1]

午前10時過ぎには、T、M頭領コンビによる、棟納め。

上空は風がきつく、半纏がなびいてますが、カケヤを高く

振り上げて今日一番のベストショットを頂きました。

IMG_2948[1]

がわちゃん。

お父様と何の商談中ですか?

 

 

AZMAX。

CIMG6663

構造についてご案内中。

IMG_2997[1]

Uちゃん。

お客様と間取りと仕上がりイメージの説明中。

 

そんな3主任の活躍で無事、上棟式を迎えさせて頂きました。

 

御幣に向かって、ご家族のお幸せと工事の安全を祈願しました。

CIMG6703

いつ見てもこの時は身が引き締まります。これからもっと頑張ろうという思い

が湧き上がってきます。

IMG_3042[1]

 

最終、明日からの雨天でも屋内が濡れないように外部の養生まで終わらせて作業終了。

今日一日作業に関わって頂きました、大工さん。

クレーン屋さん。屋根屋さん。誠に有り難うございました。今後の工事も安全でお願い致します。

以上、『ウーイェイ』でした。

 

 

2017.6.24

公私混同

こんにちは、 おおちゃん です。

 

やっぱり 『木』 のぬくもりっていいですね♪

 

手触りもいいですし。。。

 

香りもいいし。。。

 

使う程に味わいも出てきて、愛着も湧いてきます。。。

 

私は木が大好きです。

 

何と言っても呼吸していて、生きている感じがしますよね。

 

先日、お渡しものついでに『HANA工房』に立ち寄りました!

 

工房に来るたびに私は、室長の手から創り出される作品を

 

興味津々で見せていただきます。

 

室長の細かい所への気遣いが、一つ一つの作品に出ています。

 

コレクト好きな私は

 

ちょっとお願いごとをしました。

 

以前、大阪の工務店さんのイベントへ行った時

 

いただいた、ブローチ?とキーホルダー。

IMG_0916

こちらの工務店さんは木材の廃材を

 

有効利用されていて

 

廃材を使って身近なものに変え

 

イベントの際に皆さんと

 

色付けをしたり、アレンジしたり・・・、

 

と言う事でしたが、私はそのままの 『木』 の素材で頂戴しました。

 

少し大きかっので、いままではカバンに

 

付けていました。

 

そこで室長にお願いして一回り小さいサイズに

 

していただきました。🏠

 

 

IMG_0917

室長手作りの器械を使って

 

いとも簡単に、まっすぐに、キレイに

 

気持ちよく切れます。

 

 

 

IMG_0918

 

 

 

これは角を取るヤスリの様な道具。

 

少しでも自分で作業したいと手伝わせていただきました。

 

憧れの 『小屋女子』 気分で✨

IMG_0906

 

 

 

 

 

 

 

IMG_0914

 

さすが、室長は丁寧です。

 

主婦でいうと、お野菜の大根の面取りみたいなもの、

 

と教えていただきました。

 

まるで 『小屋女子』 気取りで作業させて

 

いただき、気分良かったです♬

 

 

IMG_0905

 

おまけに出来上がりはツヤの出る塗料まで

 

塗っていただいて、更にいい感じに仕上がりました

 

ありがとうございます!

 

ほんの数分で、慣れた手つきで仕上げて下さいました。

 

IMG_0907

 

公私混同、ありがとうございました。

 

また、活用させていただきます!

 

 

以上 おおちゃん でした。

 

 

 

 

2017.6.23

仕上げ工事中

こんにちは、すがっしぃです!

 

 

愛荘町のN様邸。

 

いよいよ仕上げ工事がスタートしました!

 

今のところは塗装工事を終えたところ。

 

TVボードも、

IMG_0814

 

 

キッチン前も、

IMG_0820

 

 

いい感じに仕上がる予感!

 

ご主人、明日の現場確認、

 

はらぽんがお伺いしますので、

 

よろしくお願いいたします。

 

 

 

続いて、近江八幡市O様邸。

 

断熱吹き付けを明日に控える中、

IMG_0837

 

階段ができあがってます!

 

これで高いところが苦手でも、

 

安心して2階へ上がっていただけます(笑)

 

ご主人が気になるガレージは、

IMG_0831

 

空間の輪郭ができています!

 

2階もだんだんとカタチになってきました!

IMG_0833

 

IMG_0835

 

広々ホールが気持ちよさそうです!

 

今後の進捗が楽しみ!

 

 

以上、すがっしぃでした!

2017.6.22

NEW BOX

こんにちは

 

AZUMAXです。

 

大阪 あいにくの天気でしたが

 

水曜日

IMG_8763 (400x300)

 

今回 日頃 お世話になってる M木材様の お誘いで

 

大阪 南港

 

パナソニック 新商品発表会に 参加してきました。

 

展示ブースは ものすごい 広さで

 

照明コーナーだけで 時間ほぼ使ってしまいました。

 

こういう時 あらかじめ 予定を立てるべきだな~と思います。

 

展示場所は撮影禁止でしたので

 

入口だけですが ↓ ホントに広かったです。

IMG_8760 (400x300)

今の流行りが知れて

 

また 他社の内装材との比較もできたり

 

実際の商品が展示されているので サイズ感もわかり

 

色々参考になりました。 ありがとうございました。

 

 

 

 

さて 現場では

 

本日 土台据え作業

 

長浜市 M様邸 基礎完成

 

いつみても 綺麗です。

IMG_8747 (400x300)

 

 

 

そして

 

本日は 近江八幡市 Y様邸 アイアン手摺取付

 

 

まず 工場で 仕上がった手摺を確認

IMG_8770 (300x400)

取付は 上に木製の笠木も付くので

 

そのバランスもみながら

 

スムーズに取付出来ました。

IMG_8778 (400x300)

 

玄関入ったら 良いアクセントになりそうです。

 

 

内部は ほかにも

 

IMG_8742 (400x300)見事なモザイクタイルカウンター

 

カッコいいです。

 

 

仕上がりが楽しみです。

 

2017.6.22

debut

 

デビュー!!

 

はじめまして、かと思いきや、

おなじみ(?)

はらぽんです。

 

 

実は、デビューしました。

コンタクト👀

 

中学生から目が悪い中、

無理やり裸眼を貫いてきましたが

(ちゃんと運転中はメガネですよ)

もうそれも限界…

 

先日の健康診断の視力検査で

視力が落ちていたので、決心できました。

 

そんな大げさな!

と、言われるかもしれません!!!が、

先端恐怖症の私。

 

看護師さん二人がかりで

コンタクトをいれてもらいました💧

 

その後、練習を重ね

毎朝、頑張って1人でコンタクトつけてます!!

 

 

 

話はかわりまして、私の趣味の1つ

100均パトロール

 

S__19570742

みんなだいすきDAISOさんで

購入した小物入れ

2コセットで100円です!

 

デコレーションしたのでご紹介!

 

S__19570741

マスキングテープを巻き巻きします

(収納方法がO型感…笑)

 

S__19570740

ボタンのシールも貼りました。

S__19570739

 

 

このボタンシールも

DAISOさんですよ~!

たくさん入っていてかわいい♡

 

S__19570738

この箱の大きさ、マスキングテープの収納に

ぴったりサイズでした!

 

これで私の乱雑にしまわれたマステも

キレイにしまえることでしょう!

 

以上、はらぽんでした。

 

 

2017.6.21

塗り壁!

こんにちは、がわちゃんです\(^o^)/

 

先日ついに獲得しました。

写真 2017-06-19 22 45 26

ジャジャン!

幸せの黄色いタオル。

ひこねの金物屋【ニシダ】さん!

いつもありがとうございます。

 

笑顔が増える、幸せになる、いいことがおこる

 

この夏、重宝させていただきます!

 

さて、先日、アニキのお家へ点検に行ってきました。

写真 2017-06-17 10 10 12

立派に成長されているアニキ。

感謝祭で作ったイスも、ばっちり塗装されてます。

恥ずかしいのかカメラ目線はいだだけず・・・

 

点検も順調に終わるころ、、アニキは・・・

写真 2017-06-17 10 41 33

おもちゃで遊びながらキャッキャとはしゃいでます。

なんとも贅沢な子供部屋。

いやいや、アニキ部屋!

おもちゃの国。

楽しそうに暮らしていただけて何より!

引き続き宜しくお願い致します!

 

 

さて、やのっちも載せてくれた愛荘町N様邸

塗り壁体験終わってます!

 

さ~て、塗り壁始めるよ~

っと思ったら、2階から笑い声が・・・??

写真 2017-06-20 0 39 17

Rちゃん!!

つまづいてこけたら、見事右腕が塗り壁の材料の中へ!!

気持ち良かったのか、笑っちゃってます。

なにはともあれ、顔じゃなくてよかった。怪我なくてよかったです。

(腕は塗り壁パックのおかげですべすべになったようです)

 

写真 2017-06-20 0 39 22

ご家族で塗り塗り。

さすがご主人!

とても器用で、左官Hさんも思わず

『お~うまい』

写真 2017-06-20 0 39 30

 

ご家族の良い想い出になりました!

 

完成も間近ですが、引き続き宜しくお願い致します!

 

以上、がわちゃんでした\(^o^)/

こんにちは。やのっちです。

 

梅雨だというのに連日良い天気が続いてます。

 

洗濯物がよく乾いて嬉しいですね(^^)

 

ただ、明日から崩れそうな予報。

 

上棟も控えているので、当日だけは晴れて欲しいな~

 

 

 

さてさて、ここ最近の現場の様子です。

 

 

愛荘町のN様邸。

 

クロス、タイル、塗り壁が完了しています。

IMG_2968

 

カラフルなモザイクタイルが楽しい造作洗面。

 

IMG_2969

 

キッチンにはウッドワンのカップボードも設置完了。

 

カップボードと、腰壁の造作棚のタイルも、とってもきれい!

 

Nタイルさん、さすがです。

 

そして、またもや参加できなかった塗り壁体験…゚(TT)

IMG_2966

 

恒例の手形取りもして頂いたようで、

 

この写真では見にくいですが、玄関のニッチにご主人、Rちゃん、奥様の手形がばっちり収まってました◎◎

 

アクセントのタイルはRちゃん作なんだそう。ナイス!!!

 

N様邸、着々と完成に近付いております!!

 

 

 

こちらは八幡のY様邸。

 

IMG_2997

 

どん!材料納品済。Y様邸でもいよいよ塗り壁始まりますよ!

 

下準備の養生はばっちり。

 

IMG_2998

 

そしてまたまたタイル。

 

奥様のメイクコーナー、オシャレに仕上がりそうな予感…完成が楽しみです!!

 

塗り壁体験も控えておりますので、Y様お楽しみに☆!

 

そして、H左官さん、宜しくお願い致します。

 

 

そして最後はこちら  ハナケンの工房にて。

IMG_2994

 

室長が何やら製作中、、、さて、何でしょう??

 

またレポートします!

 

お楽しみに~(^o^)