本物の幸せな家づくりしていくことHANA KEN(華建築)

カタログ請求・お問い合わせ

会社概要

メニューを開く

華建築ブログblog

2023/12/15

一枚板

みなさんこんにちは\^o^/

 

お昼ご飯のシチューを盛大にズボンにこぼしました

どうもでぐっちゃんです!

 

 

 

 

天気予報に雪マークがちらほら

出てきましたね、、⛄

 

雪道にビクビクしてます

ツモラナイデ~

 

 

 

 

 

お休みにやのっち先輩ともりまな先輩と

家具屋さんに行ってきました~🪑

 

 

 

ちょうど期間限定で一枚板の展示会をしてまして

 

 

 

お家に置いたら間違いなく主役になりそうな

大迫力の存在感!!

 

 

初めて聞く木の種類もたくさんあり

3人でワイワイしながら

見て回りましたヾ(•ω•`)o

 

 

 

一枚板の大きな特徴は木からスライスした

一枚をそのまま使用するので

継ぎ目がない」こと

 

また

一枚一枚、表情が違いますので

好みの一枚を選ぶのも楽しそうです

 

 

 

 

 


今回は無垢材の床や木製のカウンターなどの

お手入れの仕方をご紹介いたします💡

もちろん一枚板にも使えますよ~!

 

 

日頃のお掃除は乾いたシートなどで

空拭きをおすすめしております

 

 

ただ何度もお掃除を繰り返しますと

最初に塗ってあった塗料やワックスが

薄れてまいります

 

 

 

水滴を落としてみて

水を弾いていればワックスがまだ残っています

 

 

 

 

 

 

そんなとき使っていただきたいのが

こちら💁‍♀️

【蜜蝋ワックス】

シックハウス対策に天然成分100%ワックス『未晒し蜜ロウワックス』/Aタイプ 100ml

 

用意するのは

・蜜蝋ワックス

・手袋

・ウエスやスポンジ

・紙やすり

 

 

木の表面を整える

 

塗る前に木材の表面をやすりがけして、仕上げた状態にしておきます
この時、木目の方向に沿ってやすりをかける

 

 

 

塗り込む

 

蜜ろうワックスをウエスに取り、刷り込むようにして薄く塗り広げます

(想像以上に伸びがいいので、少量で大丈夫です)

塗ってすぐはベタベタしますが
そのまま30分以上乾燥させます

その間に内部にも浸透していきます

 

 

 

乾拭きする

 

塗り終わったそのままだとまだベタベタした状態です
何もついていない乾いたウエスで表面を乾拭きして余分を落とします

 

 

定期的なメンテナンスを行う

 

塗りたての頃はしっかりと水分を弾いたりと保護機能もありますが、だんだんと摩擦などで削れてその機能も失われていきます

メンテナンスとして、大体3〜6ヶ月の間隔で塗り直しするのおすすめです💡

 

 

 

 

【12月限定】あたたかいモデルハウスに泊まってみませんか?

 

ページの先頭へ戻る

Copyright© 2019 HANA KEN(華建築). All Rights Reserved.