本物の幸せな家づくりしていくことHANA KEN(華建築)

カタログ請求・お問い合わせ

会社概要

メニューを開く

華建築ブログblog

2021/04/05

人は、自分にしかない 素晴らしいものを持っている。

GOです。

 

「あなたは、自尊心が高いか?低いか?」
と問われたら、皆様はどうお答えになりますか。

 

 

自尊心とは、どのような自分であっても、それを受け入れて、

自分を大切な存在であると思えることです。

 

 

自尊心は、プライドやうぬぼれとは違います。

 

 

■自尊心・・・・どんな自分も(短所も長所も)受け入れて、

自分を大切な存在だと思うこと

 

 

■プライド・・・自分の短所を受け入れず、
ほかの人と比較して、自分を「上」に見せようとする

 

 

■うぬぼれ・・・現実の自分よりも自分を高く評価してしまい、得意になっている

 

 

 

 

 

◆ 自尊心簡易チェック

 

□ 自分は、少なくとも他の人と同じくらい価値のある人間だと思えない

□ 私は、自分にはあまり長所がないと思う

□ 自分を失敗者だと感じることが多い

□ なにをしても、たいていは人と同じ程度にはうまくできると思えない

□ 私には自慢できるようなものがほとんどない

□ 自分を好ましい人間だと思えない

□ 私は、自分にあまり満足していない

□ 自分をもっと尊敬できたらと思う

□ 自分が役立たずな人間だと感じるときが、ときどきある

□ 自分はダメな人間だと思うことが、ときどきある

 

 

 

 

いくつかありましたか?

 

 

 

 

そこで自尊心が低い人の【特徴5つ】

 

 

 

特徴1:他人と自分を比較してしまう

 

 

特徴2:承認欲求が強い

自尊心の低い人は、自分に自信がないため、

誰かに「褒めてもらいたい」「認めてもらいたい」

という気持ちが強くなります。

 

特徴3:自分の考えが持てず、周りの意見に流される

自尊心が低いと、自己主張したり、自分の意見を伝えることが苦手です。

意見を述べずに誰かの意見に従うことが常になると、その方が楽になります。

 

 

特徴4:精神的に不安定になりやすい

自尊心が低いと、不安感が強くなったり、

不用意に心配したり、ネガティブな思考に陥ったりと、

精神的に不健康な状態になりがちです。

 

 

特徴5:上手く人間関係を築けない

 

 

 

 

 

 

ここで自尊心を高める6つの方法

 

 

1自分の短所も長所も認めたうえで、自分の長所を活かす。
2誰かに優しくしたり、親切にしたりする。
3ほめ言葉を素直に受け取ってみる。
4コツコツ成功体験を積む。
5自尊心が高まる環境に身を置く
6これまで生きてきた自分を振り返る。

 

 

 

 

自分を振り返る質問

 

■あなたはこれまで、どんなことをしてきましたか?
■あなたはこれまで、どんなことができましたか?
■あなたはこれまで、どんなことに時間をかけてきましたか?
■あなたはこれまで、だれの役に立ってきましたか?
■あなたはこれまで、だれの相談にのってあげましたか?

 

 

 

 

焦らずに自分を認めていけば必ず自尊心は高まります。

そしてアファメーションをやってみてください。

 

 

 

ハナケンリーダー がわちゃんが
よくやるアファメーションは・・・・

 

 

・私は出来る!

・私には価値がある!

・私は私のままで素晴らしい!

 

 

 

 

人は、自分にしかない

素晴らしいものを持っている。

 

ページの先頭へ戻る

Copyright© 2019 HANA KEN(華建築). All Rights Reserved.