本物の幸せな家づくりしていくことHANA KEN(華建築)

カタログ請求・お問い合わせ

会社概要

メニューを開く

華建築ブログblog

2020/09/08

子育ての悩みあるある⑫~遊び方編~

 

こんにちはっ!おっくー。です(*´∀`*)

最近暑い日が続くからか、家に帰ると猫の美華が

ベットの上でお出迎えしてくれます。

見て下さい。寝方がおかしいんです。

そんなことはさておき、今回は!

「なかなかお友達と遊ばないんですよ。」や

「兄弟姉妹でお兄ちゃんは下の子に構うのですが、

下の子が全く見向きもせずに一人で遊ぶんです。」

ご相談を頂きましたので、お応えしていきます!!

確かに、一人でずっと遊んでいる姿を見ていると

友達が出来るのか心配にもなりますよね(^_^;)

みなさんは遊び方にも発達があるのをご存知でしょうか?

・一人遊び:文字道理ではありますが、他の子どもとは関わらず、

一人で遊ぶことです。

・傍観遊び:他の子ども・他の子どもの遊びに興味を持ち始めじっと見たり、

話しかけたりしますが積極的に遊びに加わろうとせずに遊ぶことです。

・並行遊び:他の子どもの遊びに自然と引き込まれ同じ遊びを始めますが、

お互いに関係なく遊ぶことです。例えば折り紙で同じものをつくることですね。

・連合遊び:他のこと同じおもちゃ・遊びで一緒に遊ぶことです。

例えば、ままごとですね。

・協同遊び:組織遊びとも言われています。共通の目的や目標に向かい、

仲間で役割分担し、知恵や力を合わせて遊ぶことです。

発達には個人差があるのであくまで目安ですが、

2~3歳で一人遊び・傍観遊び並行遊び

4~5歳で連合遊び・協同遊びが多く見られます。

友達が出来るのか心配ですが、

子どもたちは発達していく途中なんですね!!

発達の順序を知っているだけで、少し安心に繋がりますね!

最後にイベントのご紹介です!🎉

1つ目は

9/19(土)10:00~12:00

オンラインにて子育てセミナーを開催致します!

今回は、共感力のある子に育てるをテーマに

お子さんの発達には順序があることや相手の立場に立てる、

思いやりあるお子さんに育てる方法等分かりやすくお教えいただけます!

ぜひご参加下さい!!

まだご予約受付中です!

お友達・お知り合いもお誘いして頂きご参加お待ちしております。

★詳細はコチラッ★

 

そしてそして、2つ目に

インスタライブでも告知させていただきました、

ひまわり🌻の販売イベントを開催します!!

9 / 12 (土) ・ 9 / 13 (日)

場所は彦根市高宮町(パレットタウン高宮内)です!!

完全予約制になりますので、早いもの勝ち!!

お出合いできるのを楽しみにしております

🌻ご予約・詳細はコチラッ🌻

 

以上!!おっくー。でした(๑´ڡ`๑)

ページの先頭へ戻る

Copyright© 2019 HANA KEN(華建築). All Rights Reserved.