本物の幸せな家づくりしていくことHANA KEN(華建築)

カタログ請求・お問い合わせ

会社概要

メニューを開く

華建築ブログblog

2023/02/09

農地転用

こんにちは。せっちゃんです☆

 

まだまだ寒い冬本番ですが、年中おいしい冷麺のお店があるのをご存知でしょうか。

 

京都のサカイっていう中華屋さんの焼豚冷麺。

 

 

醤油だれと太麺と焼豚のコラボが最高にマッチしてて、夏はもちろんのこと、こんな寒い冬でも食べたくなる中毒性のある美味しさなんです☆

 

やっぱり美味しかったーーご馳走様でした。

みなさんにもぜひ味わって欲しいです!

 

 

 

さて、こちらは愛荘町N様の現場。

 

 

ご実家ヨコの畑に、新しく家を建てる計画。

お父様が農地転用の申請をしてくださるので、その打合せに行きました。

 

農地転用とは?!

 

→→→家を建てるには、土地の地目が宅地じゃないと建てられません。

 

地目:田、畑、宅地、山林など

 

畑や田んぼの場合、農地から宅地に変更する手続きが必要となり、書類を農業委員会に提出し審査を受けるのが、農地転用です。

 

月1で審査会があり、1ヶ月ほどで許可されます。

 

 

ただ、全ての土地が農地転用できると思ったら大間違い!!

 

農業振興地域という、農業を継続していこうという地域では、原則として農地転用できません。

 

でもやむを得ず、宅地へ変更する必要がある場合は、いくつかの条件を満たせば、農用地から除外してもらえます→農振除外申請

 

これは半年から1年ほどかかるので、長期戦になりますね!

 

(※注意!農地から除外してもらえない土地もあるので、まずは役所で調査しましょう)

 

良く分からない土地のことも一度、私たちにご相談ください💡

 

 

 

そしてこちらも、ご実家近くで完成したお家!

今週末、見学できます☆

 

画像をクリック↑

 

1階に寝室があり、1階で暮らしが完結できる家。

エアコン1台でのあたたかさをぜひ体感ください!!

 

 

ページの先頭へ戻る

Copyright© 2019 HANA KEN(華建築). All Rights Reserved.