本物の幸せな家づくりしていくことHANA KEN(華建築)

カタログ請求・お問い合わせ

会社概要

メニューを開く

華建築ブログblog

2023/06/29

高気密で快適!

こんにちは。せっちゃんです☆

 

汗っかきにはツラい季節になってきました。

 

私は頭、顔、背中、お尻、太もも、腕などカラダ全身から汗が吹き出す体質なので、服やズボンがビショビショになって、夏はホントに恥ずかしいです。

 

暑い中いつも外で作業されている業者さんやスタッフには頭が下がります。

 

 

 

 

さて、はなちゃんも紹介してくれていた

愛荘町N様の上棟時、地道な作業をしているケニーの姿が。

 

 

これは一体、何をしているのでしょうーー??

 

 

 

このように柱と土台の隙間に気密テープを貼っています。

 

実はこれが、家の気密性に関わってくる大事なところなんです☝️

 

 

 

こんなところとかもスキマができそうな部分をテープで埋めていきます。

 

 

そのあと、ハイベストウッドという耐力壁面材を貼ると、こんな感じ。

 

 

テープが無しだとスキマが空いたままですが、テープが空気を止めてくれてますね!

 

(ちなみに、面材同士のスキマを空けるのは、地震時にそれぞれの板が動いて、ぶつかるのを防ぐため)

 

こうした小さな作業の積み重ねで、気密性が高い快適な家ができるんですね☆

 

気密については、もっとたくさん業者さんの丁寧な仕事を紹介したいので、また次の機会に!

 

現場に行かれた時は、ぜひこんなところにも注目してみてください。

 

 

 

 

そんなふうに丁寧に造られた

モデルハウスのラストイベント☆

 

 

ムダのない回遊動線で、木に囲まれた心地よいリビング!

 

遊びゴコロのあるフリースペースも必見です☆

 

ぜひこの機会にご覧ください!

 

 

 

 

ページの先頭へ戻る

Copyright© 2019 HANA KEN(華建築). All Rights Reserved.