本物の幸せな家づくりしていくことHANA KEN(華建築)

カタログ請求・お問い合わせ

会社概要

メニューを開く

華建築ブログblog

2024/03/30

黄砂による「花粉爆発」

こんにちは!まっすーです。

 

 

暖かくなって過ごしやすい春が近づいてきましたね

 

冬の寒さに心身ともに震える時期とおさらば

 

 

桜の時期を満喫したいのですが、

 

今日は黄砂がひどいらしいですね

 

フロントガラスはすでに砂がうすーく降り積もっています

 

 

黄砂と聞くと良いイメージがまったくないのですが、

 

メリットもあるそうです

 

 

「酸性雨を緩和する」

 

「魚類の餌となる植物プランクトンを増殖させる」

 

 

普段の生活の中ではあまり実感がわかないですが

 

どんなものでも良い面はありますね

 

 

大自然のありがたみに感謝しましょう

(私は無理かもしれません)

 

 

 

 

そして、衝撃的なワードをニュースで見かけました

 

 

「花粉爆発」

 

 

あまりにもおぞましいな単語

 

年中花粉に悩み続け、恨みが積もっているたっちょ先輩にお伝えしました

 

 

黄砂が花粉にぶつかる

花粉に傷がつく

傷から水分を取り込み、膨張

花粉が破裂

 

 

これは体内でも起こることで、鼻やのどでも爆発して、

 

気管支や肺に至ってしまいます

 

黄砂と花粉に嫌なコンビネーションです

 

 

 

対策は

 

・帰宅後は手洗いやうがいを徹底する

・外気を取り入れないようにドアや窓を閉め、風が通る隙間もふさぐ

・PM2.5除去可能な空気清浄機を設置する

・室内の床を二度ぶきする

 

 

などなど、軽減はできそうですが、完ぺきとは言えなそう…

 

やはり、一番の対策は「花粉をお家に入れない」

 

 

華建築でお家を建てられたお客様からは

 

「花粉症がマシになった」というお話を聞きます

 

 

 

花粉症の方こそ、高気密・高断熱なお家の性能を重視してください

 

24時間換気システム マーベックス澄家によって、お家の中では

 

ほぼ花粉症は発症しない空間になります

 

実際に体感をしていただいて、脱花粉症を叶えましょう

 

 

 

 

 

こちらのオーナー様ブログでもHANAKENのお家と花粉症について

 

投稿をして頂きました

 

是非、こちらのブログもご覧ください

 

【花粉の時期の洗濯物 どうしてる?】

 

 

以上!まっすーでした

 

 

ページの先頭へ戻る

Copyright© 2019 HANA KEN(華建築). All Rights Reserved.