本物の幸せな家づくりしていくことHANA KEN(華建築)

カタログ請求・お問い合わせ

会社概要

メニューを開く

華建築ブログblog

2018/07/09

一生の生活を本気で!

GOです。

 

 

家づくりをはじめる方へ

間取りプランは、一生の生活を本気で考えて下さい。

 

 

家づくりの間取りを考えるのは

楽しい事ですが難しい事でもあります。

 

十分考えたつもりでも、いざ住んでみると

後でここはこうすれば良かった

などという話しをしばしば耳にする事があります。

 

人によって失敗の例は様々ですが、

次の項目が一番多い様です。

同じ失敗を繰り返さないためには

どうしたらよいか一緒に考えてみましょう。

 

 

×(失敗の主な理由)

◎(ワンポイントアドバイス)

 

 

【収納】

×スペースを取らなかった。
スペースは取ったが使い勝手が悪い。

◎リビングの収納物は意外に多い。
見せる収納、隠す収納をはっきりさせる。

 

 

【ゾーニング】

×動線の失敗と視線への配慮に気がつかなかった。

◎せめて5年、10年、15年後の
生活シーンをイメージしておく。
広さばかりでなく視線のゾーニングも検討。

 

 

【無駄な空間】

×あこがれで造ったスペースは結局使いこなせていない。
ユーティリティカウンターなど

◎無駄な空間は豊かな空間になる。
生活のシーンをイメージしておく。

 

 

【家事動線】

×動線が長く家事効率が悪い。

◎洗濯物、ゴミ出しなど実際
どう動いて作業するかのチェックをしておく。

 

 

【窓の位置】

×窓が少なく採光が悪い。
逆に窓が多すぎて家具も置けない。
落ち着かず寒い。

◎1室2窓と基本的に考え、
現地で窓の大きさと高さを確かめ、
隣家との視線をチェック。

 

 

【音】

×図面では読みとれなかった。

◎音の発生が予想される図面を書いてみる。
特に吹抜、トイレ、キッチン等。
1階と2階の部屋の位置に留意する。

 

 

【ドアの位置)

×ドア同士が当たる。
ドアと家具が当たる。
ドアの開き勝手の逆にスイッチがある。

◎開きドアばかりでなく、引戸も採用するといい。
ドア周辺にくる家具等はあらかじめ図面に記入。

 

 

【コンセントの位置と数)

×家具の後ろに隠れてしまう。
エアコンの位置、パソコンの位置の使い勝手が悪い。
たこ足配線。

◎将来に対してのコンセントの数に注意。
コードの長さ、機器の種類、ワット数は調べておく。

 

 

この他にもたくさんの失敗はあるはずです。

自分達の生活や持ち物の調査をしておけば、

かなり防げるものです。

やはり大切なのは、家族の分析と

一生の生活を本気で考えることなんですね。

 

 

 

ページの先頭へ戻る

Copyright© 2019 HANA KEN(華建築). All Rights Reserved.