本物の幸せな家づくりしていくことHANA KEN(華建築)

カタログ請求・お問い合わせ

会社概要

メニューを開く

華建築ブログblog

2016/11/03

ヒンメリづくり

こんにちは!

はらぽんです!

 

 

ハロウィンが終わり、次のイベントはクリスマスですね!

イベントといえば…(?)

 

今日は嵐さんCDデビュー記念日です!

17周年おめでとうございます🎉

 

 

 

話がそれましたが、

クリスマスを控え、お店などもサンタさんなど

可愛い雑貨が並んでいますね🎄!

 

クリスマスの飾りといえば、クリスマスツリーですが、

フィンランドにはこんなものがあります!

 

s__17358856

 

「ヒンメリ」とよばれるモビールです。

 

フィンランドの伝統的な装飾品で

藁に糸を通して多面体を構成しています。

別名「光のモビール」とも言われていることもあり、

多面体がキラキラしている光を連想させますよね✨

 

 

 

またまた、作っちゃいました!

 

s__17358850

 

用意するものは、ストローと糸だけ!

 

s__17358851

まずは同じ長さに12本カット!

 

s__17358852

ストロー3本に糸を通してサンカクをつくります。

 

s__17358853

次は2本通して続けてサンカクに。

 

s__17358854

このように2本づつ通してサンカクにしていくと、

 

s__17358855

こんなかんじ。

 

s__17358856

これをぐるっとダイヤ型になるように結ぶと完成です!

 

ストローを切るときに斜めにカットすると

立体にしたときにきれいな収まりになるようです。

 

 

今回は12本同じ長さで作れるヒンメリを作りましたが、

「ヒンメリ」と調べるとまだまだ素敵な形のものがありますよ!

 

星型やハート型の複雑な形もありました🌟

どうやって作ってるのか追究したいと思います。

 

 

 

 

最後に今週末は「nicotto」の見学会があります!

 

私のおすすめポイントは

2階の物干しスペース!

 

snicotto_20-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc

室内干しのスペースにカウンターがあるので

ここで洗濯物もたためます。

 

ここからバルコニーに出られるので、

バルコニーで洗濯物を干すときも

このカウンターは大活躍です!

 

他にも見どころたくさんあるので

ぜひ見に来てください!

 

ご予約はこちらから!

 

以上、はらぽんでした。

ページの先頭へ戻る

Copyright© 2019 HANA KEN(華建築). All Rights Reserved.