本物の幸せな家づくりしていくことHANA KEN(華建築)

カタログ請求・お問い合わせ

会社概要

メニューを開く

華建築ブログblog

2023/12/12

冬支度 part2

 

 

 

みなさんこんばんは!

はなちゃんです。

 

 

タイヤ交換、無事に済ませました!

私の冬支度はこれぐらいのはず、、、

 

とか思っていましたが。

 

 

 

 

この冬引っ越し予定の、長浜・K様。

使い方の確認も必要ですよね、、、

「はーい」「どうぞー」

とまるで、日常の会話。

もう住んでるみたいでした。

インターホンの向こうのご主人も楽しげ(^^

 

 

今しかない、操作の確認。

どうやって使うんやったっけ、、、は

最初だけの感覚です。

 

お引渡しもわくわくしますが、

ばっちり取説も覚えていただきたいところ、、、

 

 

 

ところで、オーナー様の皆さん、

取説の内容、覚えてらっしゃいますでしょうか?

 

何があったかな~~~、、、

ってなりますよね☹

 

その中でも、冬ならでは!

絶対お掃除していただきたい場所があります。

 

 

答えは、、、

お引渡しの取扱説明でもご説明している、

“キッチンの排水マス” です。

 

 

 

ただ水が流れてるだけ、、、

そんなに汚くないんじゃない?と思われる方も

いらっしゃるかもしれません。

 

皆さんがいつも掃除されている

汚水マスの汚れは、食べ物のカスも含まれますが、

上澄みになっている部分は、大部分が“油”を占めます。

 

 

油分は、水には混ざらず、表面に溜まっていき、

掃除する分には、らく~~~にできますが、

お掃除が滞った場合は、下に下に油分が付着し、

油のフタを形成する可能性があります。

 

そうなると流れの悪い状態が続き、

下水方向への配管や宅内からの配管を

詰まらせる可能性があります。

冬は特に、水温も低いので、危険度が高い!

 

 

流れ悪いな、、、と思われる場合は、

お湯を流してみる!

温度が低く、塊になった油に最適です。

 

それでも難しい、、、なんて時は、ご一報ください!

(万全の体制は取っていますが、

どうしてもすぐに駆け付けることができない場合も

ございます。)

 

 

 

 

以上、大掃除の計画をしたくないはなちゃんでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

ページの先頭へ戻る

Copyright© 2019 HANA KEN(華建築). All Rights Reserved.