本物の幸せな家づくりしていくことHANA KEN(華建築)

カタログ請求・お問い合わせ

会社概要

メニューを開く

華建築ブログblog

2024/01/12

家のメンテナンス

あけましておめでとうございます。

 

 

2024年、今年の漢字は

 

「育」

 

 

AZUMAXです。

 

 

育成や、育児、など

 

 

逃げずに向き合うことで、

私自身の成長にしていきたいと思います。

 

 

 

 

 

さて年末年始の休みの間

 

 

実家(隣)で

年末をゆったり過ごし

↑癒しの時間。猫と薪ストーブ

休日は

 

心と家のメンテナンス。

 

 

 

マイホーム歴5年半くらいです。

 

この時期にやっとけばって思ったこと紹介したいと思います。

 

 

 

いつもオーナー様に、色々偉そうに伝えていますが、

 

 

実は

 

我が家のメンテは手を抜きまくっています。

 

 

 

 

 

 

自社施工の安心感、そして

 

 

色々熟知しすぎてそうなるらしい。

 

 

 

 

まずはお掃除ロボットには絶対無理なシーリングファンの掃除。

拡大すると

ちゃんと羽が掃除出来るようにしとくのは大事です。

 

(掃除してなかったですが…)

 

 

 

 

そして、緊急のアフターサポートで1番多い配管の詰まり。

 

 

恥ずかしながら、

 

我が家でも起こりかけました…。

 

 

 

キッチンの排水流れが悪いと気付き

 

 

 

配管を分解して掃除することにしました。

 

 

↓一応モザイクしました。

 

 

 

配管を分解する時、

中の水が残っているので、バケツが必要です。

 

 

とにかく臭いがひどいので、外で洗った方が良いです。

 

↑before

↓after

 

もう配管の中、固まりでパイプの内径が半分くらいになってました。

 

 

なかなか汚れが落ちない時は

 

100均で売っているパイプクリーナー

が便利です。

 

 

 

普段から、油を流す時はお湯を数分流すだけで、配管の汚れも軽減されます。

 

 

大丈夫って思っても、まさかって事が起こります。

 

 

 

出来る時にいろんな対策をして

 

 

安心してすごしていきたいですね。

 

 

 

ページの先頭へ戻る

Copyright© 2019 HANA KEN(華建築). All Rights Reserved.