本物の幸せな家づくりしていくことHANA KEN(華建築)

カタログ請求・お問い合わせ

会社概要

メニューを開く

華建築ブログblog

2024/02/09

気密測定n値とは

こんにちは。AZUMAXです。

 

 

どうやら風邪が流行っているらしいです。

 

 

気をつけていきたいところです。

 

 

 

本日は工事中の現場の気密測定を2件行わせていただきました。

 

 

↓測定中

 

C値は

 

0.07と0.09

 

どちらも素晴らしい結果でした。

 

 

世間的には物凄い良い数字なのに

 

ハナケンではもう驚かれない…。

 

 

基準が高くあり続けたいと思います。

 

 

実は昨年度より、この気密測定器もバージョンアップされています。

 

いつもあまりにも隙間が無いから測定エラーばかり起こるので、

 

僅かな隙間まで測れるように

風が流れる測定の筒がより小さくなっております。

 

誤差が出難くなったようです。

 

 

そんな中、今回は

気密測定

 

C値を気にしだすと他の数値もこだわりたくなって来ませんか?

 

αAは隙間の総面積。

 

そして、今回驚きだったのが n。

 

 

 

n🟰1はなかなかお目にかかれない。

 

気密で言うn値とは、家の隙間の密度の事で、

 

 

1〜2で表されます。

 

1に近いほど、隙間が小さくて散らばっている

 

 

2に近づくと隙間が大きく集まっている。

 

 

 

1に近いほど不必要な風が流れず換気効率が良い家になります。

 

 

 

今回は、1.00という、本当にこれ以上が無い数値まで出ました。

 

 

 

色々こだわると、喜びも更に増します。

 

 

 

気密性は、施工精度が数値ではっきり証明されます。

 

 

綺麗で、丁寧な仕事を積み重ねて、

 

 

 

もっとたくさんの方に届けたいと思います。

ページの先頭へ戻る

Copyright© 2019 HANA KEN(華建築). All Rights Reserved.