本物の幸せな家づくりしていくことHANA KEN(華建築)

カタログ請求・お問い合わせ

会社概要

メニューを開く

華建築ブログblog

2023/01/21

間取りの考え方 平屋+α②

こんばんは うっちーです。

 

 

本日、今シーズン初めて

出勤しようと思ったら 車にうっすら雪が積もっていました。

 

 

寒い、寒い!

 

来週はもっと気温が下がる予報なので

体調管理などなど 気を付けてきたいと思ってます。

 

 

雪⛄ 積もるかな・・・?

昔は スキー、スノボやっていたので 雪が積もると嬉しかったですが

今は・・・です。

 

 

そして今週 間取りを考える時間をとる宣言をしていましたが

なかなか時間とれませんでしたが

方向性はだいたい決めました!

 

 

形式は 『平屋+α』

 

確定!の予定です!

 

今回、モデルハウス計画の敷地は

 

・敷地は角地

・2面道路

・電柱あり

 

 

 

 

 

 

 

建物のゾーニング どうするか

方位、周囲の状況に応じて 日当たりは変わります。

 

 

周囲に建物がなくても

 

 

考えるポイント

 

 

①将来的に周囲の変化 建物が建つのか把握しておく

 

②分譲地内など空き地の場合も隣接地の建物をざっくり想定する

 

③日当たりシュミレーションで想定する など

 

 

 

そして頭で考えるだけではなく

書く、描く

色々かいてみる!

 

 

かいていくと想像もしやすくなります。

平面から立体で考えるの難しいですが

 

 

描くといいアイデアも浮かびます!

 

 

 

頂いた本ですが

こちら建築本なので内容は少し難しいですが

 

 

スケッチをする

スケッチをかきまくる

スケッチで学ぶ 内容です!

 

 

 

 

 

 

間取りについての詳しいないようは

 

『家づくり学校』2限目でもお話させていただきます。

 

ご予約の上

 

是非、ご参加下さい!

 

 

 

 

 

 

ページの先頭へ戻る

Copyright© 2019 HANA KEN(華建築). All Rights Reserved.