本物の幸せな家づくりしていくことHANA KEN(華建築)

カタログ請求・お問い合わせ

会社概要

メニューを開く

華建築ブログblog

2023/09/08

床材のいろいろ

みなさんこんにちは\^o^/

どうもでぐっちゃんです!

 

 

最近少しずつ秋が近づいてきて

秋の味覚に誘惑されまくっております、、

 

 

 

 

さてこちらは彦根のH様邸

 

工事も終盤に差し掛かり

先日、お家をキレイにする

クリーニングの工事を

終えました✨

 

 

 

 

 

そして私のお気に入りポイント

 

『イストワル』という

正方形のタイルが貼られ

 

 

アイカ工業さんの洗面を取り付ければ

 

 

鏡に映るアーチの垂れ壁も相まって

すごくカワイイ、、💭

 

 

 

 

タイトルにもあります

今回は床材の種類について

ご紹介していきます💡

 

 

大きく分けて4つ

①無垢の床材

ハナケンでは1階で

使われることが多いですが

なんといってもその特徴がその質感

 

裸足で歩くと木本来の質感が楽しめます。

また無垢の床材は吸湿性があるので

お部屋の湿度を調節してくれます。

 

 

 

 

②複合フローリング

こちらは薄くスライスされた天然木を

貼り合わせた床材

無垢と比べてコストが抑えられます。

 

 

 

③クッションフロア

一枚のシート状になっていてカーペットのように床に敷いて

接着剤で貼り付けます。

 

耐水性が高いので、キッチンや洗面所など

水回りによく使用されます

 

また、フローリングやフロアタイルに比べて

コストがかからないものが多いです。

 

 

④フロアタイル

正方形や長方形のピース上のものを

パズルのように並べて貼り付けていきます

耐水性がある上に

クッションフロアに比べ、硬く傷つきにくいのが特徴です。

 

 

 

どの床材が自分に合っているのか

実際に触ったり、歩いたりして

選んでみてください☺️

 

以上でぐっちゃんでした!

 

 

 

ページの先頭へ戻る

Copyright© 2019 HANA KEN(華建築). All Rights Reserved.