本物の幸せな家づくりしていくことHANA KEN(華建築)

カタログ請求・お問い合わせ

会社概要

メニューを開く

華建築ブログblog

2023/06/25

工場見学

こんにちは

もりまなです!

 

 

初めてPC工場の見学に行ってきました!!

 

機械加工と手加工どちらも見ることができました。

 

現場に運ばれてくる構造材の加工から梱包までの工程や

なかなか見れない巨大な柱の加工🤫

など驚くことばかり!

 

 

ちーちゃんが嬉しそうになにか持っています!

ペラペラの紙みたいに見えますね。

 

 

正解は

鉋掛け(かんなかけ)をされたときに出る鉋屑です!

 

ヒノキの大黒柱の鉋掛けをされておりました。

真剣に見つめるでぐっちゃんもパシャリ📷

 

 

たくさん持っているように見えますが実は繋がっています。

伸ばすととても長いです!

 

きれいに繋がったものは大工さんの腕が良くないと出ないとのこと💪

良い加工がされている証拠です!

 

 

 

鉋掛けされた柱を触るとツルツル✨

大工さんの凄さを感じました。

 

 

 

ヒノキは消臭効果もあるそうです💡

お土産に鉋屑をいただきました!

 

帰りの車の中でヒノキの良い香りが。

早速効果の実感です!

 

 

なかなか見ることのできないものを見る機会ができて

とても良い時間を過ごさせていただきました(*^^*)

ページの先頭へ戻る

Copyright© 2019 HANA KEN(華建築). All Rights Reserved.