本物の幸せな家づくりしていくことHANA KEN(華建築)

カタログ請求・お問い合わせ

会社概要

メニューを開く

華建築ブログblog

2023/06/26

「イケてる組織」②

GOです。

 

 

 

「イケてる組織」

 

 

 

 

 

嫌いな「上司」
特徴ランキング!

男女500人アンケート調査です。

 

 

 

 

 

10代~60代の働く男女500人に
アンケート調査を行った結果、
「職場に嫌いな上司がいる」
と回答したした人は73.2%(500人中366人)

 

 

全体の7割以上にのぼる。

 

 

 

 

上司の嫌なところランキングベスト10

 

 

 

 

 

 

 

【1位 相手によって態度を変える】

自分の感情や損得で態度を変える上司は、信用できず尊敬もできない。

 

 

 

【2位 仕事を押しつける/仕事をしない 】

指示だけで自分は絶対に動かない上司

 

 

 

【3位 高圧的/偉そう】

常に話し口調が命令形(30代 女性)

 

 

 

【4位 気分屋】

気分によって態度がころころ変わる上司にうんざり(30代 女性)

 

 

 

【5位 自分がすべて正しいと思っている】

自分の考えや今までのやり方がベストだと思い込み、
異なる意見や新しい考えを認められない視野や度量の狭い上司

 

 

 

【6位 嫌味を言う/説教が長い】

行動をいちいちチェックして後で嫌味を言う(50代 女性)

 

 

 

【7位 責任感がない】

無責任な上司が部下の信頼を得ることは、決してない。

 

 

 

【8位 悪口を言う】

悪口を言う理由としては、
「相手を下げることで自分の方が優れていると暗に伝えたい」
「共感してほしい」
「自分の味方をつくりたい」などがある。

 

 

 

【9位 怒鳴る】

自分の思い通りにならないと声を荒げるパワハラ上司に悩んでいる人は多い。

 

 

 

【10位 人に厳しく自分に甘い】

自分のことを棚に上げる自己中心的さに、
「お前が言うなよ」と思われている上司も多いようです。

 

 

 

 

 

 

調査結果

 

・職場に嫌いな上司がいる人は7割
・上司が理由で会社を辞めたいと思ったことがある人は6割以上
・嫌いな上司の特徴1位は「相手によって態度を変える」
・上司との関わりで一番イヤなのは「報告・相談・確認」をすること

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「イケてる組織」ではあり得ないことです。

 

 

 

 

 

 

上司は部下を育成する責任がある。

 

 

 

 

 

部下に嫌われた上司は、
成長するチャンスなんですね。

 

 

 

ページの先頭へ戻る

Copyright© 2019 HANA KEN(華建築). All Rights Reserved.