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華建築ブログblog

2020/03/09

傾聴力

GOです。

 

 

傾聴力

 

先日の研修でこんな質問をされました。

「皆さんは、傾聴力はありますか?」

皆様は、この問にお答えされますか?

私は、小さく手を上げましたが、

研修を受ける中でまだまだ意識的に実行することが

たくさんあると感じさせられました。

 

 

 

そこで学んだ傾聴力がある人の3つの特徴

 

特徴①

相手が話しているときに、柔らかい視線で相手の目を見て、笑顔で話しを聞く人。

 

「自分の話をじっくり聞いてくれている」と

相手の緊張をほぐし安心させる効果があります。

 

 

特徴②

人が話すときにジェスチャーや相槌が豊富で、表情も豊かな人。

 

話を聞きながら良いタイミングで相槌を入れるので、

相手も本音を話しやすくなります。

 

 

特徴③

相手の話が分からないときには

質問をして相手のことをより理解しようとする人。

 

理解しようとしてくれていることが分かるので、

相手も一生懸命に話しをします。

傾聴力があることで、

日々の生活で円滑なコミュニケーションが実現します。

 

 

 

 

自分自身が出来る傾聴力を高める方法は?

 

 

①先入観を持たない

先入観を持ってしまうと、価値観の違いから

相手を否定してしまうこともあるからです。

 

 

②自分の心に余裕を持つ

自分の心に余裕を持った状態であること

イライラし感情が高ぶっている時には、

相手の話を集中して聴くことは難しいからです。

 

 

③共通点を見つけて相槌を打つ、肯定する

相手の話に自分との共通点や共感できる部分を

見つけ出すように心が共通する何かを探すことで、

相手の話を自然と聞くようになります。

そして少しでも共感できたときには、

相槌を打ったり、肯定したりしていくと、

相手は自分の話を聞いてくれていると実感しやすくなります。

 

 

④おうむ返しをする

会話の中で、相手の言った言葉をオウム返しにする。

 

 

オウム返しとは、

 

例えば

相手「先週ディズニーランドに行ってきたんだ。」

自分「へ~そうなんだ。」ではなく

自分「えっディズニーランド!凄いね、わたしも好きなんですよ」

というふうに、その事項に対して共感しながら言い返す方法です。

人は自分が言ったことに対して理解され共感してもらうと、

嬉しいのでもっと話をしたいという気持ちになります。

これは、大人も子供も一緒なんですね。

 

 

 

日々このような事を意識的に実行することで

 

コミニュケーションが広がります。

 

傾聴力は、自分が幸せになるために

 

凄く重要と言う事を学ばせて頂きました。

 

 

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