本物の幸せな家づくりしていくことHANA KEN(華建築)

カタログ請求・お問い合わせ

会社概要

メニューを開く

華建築ブログblog

2022/12/05

逆境でこそ自分を変える。

GOです。

 

 

 

人を支える座右の銘

 

 

 

皆様の座右の銘は、

どんな時に支えになっているでしょうか?

 

 

 

アンケートで「座右の銘はどんな時に支えになったか」は、

次のような結果になっておりました。

 

 

男性

1位:仕事で頑張りたい時(51.0%)
2位:自分を変えたいと思った時(45.1%)
3位:人生の分かれ道で(38.2%)
4位:元気が出ない時(36.3%)
5位:人間関係に悩んだ時(22.5%)
6位:まだ支えになったことはない(5.9%)
7位:その他(3.9%)
(複数回答)

 

 

女性

1位:まだ支えになったことはない(26.1%)
2位:仕事で頑張りたい時(17.9%)
3位:元気が出ない時(15.0%)
4位:人間関係に悩んだ時(14.0%)
5位:自分を変えたいと思った時(13.0%)
5位:人生の分かれ道で(13.0%)
6位:その他(1.0%)
(複数回答)

 

 

 

男女ともに回答の上位だったのが、

「仕事で頑張りたい時」という項目でした。

 

 

 

仕事で頑張りたい人におすすめの「座右の銘」

 

 

 

「石の上にも三年」(22歳/男性)

冷たい石の上でも3年も座り続けていれば、
温まってくるというたとえから、
「諦めずに続ければ、成果が得られる」という意味。

 

 

 

「失敗は成功のもと」(29歳/男性)

「なにかに失敗しても、反省して間違いを改善していくと、
成功につながっていく」という意味。
失敗を恐れず、挑戦し続けること。

 

 

 

「努力は人を裏切らない」(26歳/女性)

目標に向かって努力をし続けることで、
必ずその人の身になっているという教え。
努力した人が必ず成功をつかむとは限りませんが、
成功者に努力をしなかった人はいない。
思うような結果にならなくても、
「やるだけのことをやった」という気持ちは、
次の目標に向かうエネルギーにもなる。

 

 

 

 

この3つの座右の銘は

(私が大工弟子時代に周りの人からよく言われたこと)

 

 

 

 

何れにせよ自分を信じて行動することなんですね。

 

 

 

 

 

 

ページの先頭へ戻る

Copyright© 2019 HANA KEN(華建築). All Rights Reserved.